<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一人で観戦するものじゃない。

きーっとドイツのBloger,Blogerinさんの多くが、今日は
サッカーの親善試合日本VSドイツ戦について書かれているでしょうね。

実は今日のこの試合のチケット入手できそうだったんです。
でも会場が最低でも車で4時間かかる場所にあり、しかも平日、ということで諦めました。

ある会議があったため、自宅に帰ってTV観戦できたのが試合開始15分後から。
幸いにもまだ0-0でした。

最初の高原のゴール。そしてまた高原のゴールで2-0!
「え、このまま勝っちゃたら、明日ドイツ人同僚達に何か皮肉言われるかな・・・」なんて
心配してましたがそれも杞憂に終わりましたね、あっという間に2点追い上げられ、
2-2という平和な(?)引き分けという結果でした。

それにしてもサッカー試合は一人で見るものではないですね。
高原のゴールが最初入ったのか入っていないのかはっきり見えなくて
一人で「え、今入ったの?入ってないの?お、入ってた?」とまず口走り
「おーー高原すごーい\(^o^)/」と立ち上がり拍手し小躍りしてしまいました。
こういう時って周囲の人と肩組んで跳ねて喜びを分かち合いたいんです。
画面の前で独り言・・・・一人暮らしにはつきものですが、寂しいでしょ、これは。
なので、ワールドカップ期間の日本戦は一人では見ないぞ!と心に決めました。
(といっても3戦中2戦は平日の午後で、勤務時間中なのでLiveで見られるか分かりません。)

More 試合中気になった言葉が「Schweinsteiger」
[PR]
by glueck-ss | 2006-05-31 05:14 | サッカー・ワールドカップ

同僚の誕生日パーティー

土曜日の晩に、同僚(ドイツ人女性)Sのお誕生日パーティーに行ってきました。
こちらでは誕生日を迎える当人が、ゲストを招き食べ物、飲み物を振舞います。

お誕生日を特別なこともせず、一人で迎えると言ったら
「何て可哀想なの」とこちらでは思われるくらいですよね。
いつもお世話になっているnyfさんも私の一人ぼっちのお誕生日を心配して、
お食事に招いて下さったこともありました。

でもバルセロナで一人バールでタパスとビールの誕生日晩餐をしたこともあります。
それはそれで忘れない想い出です・・・


さて、Sのパーティでは誕生日を迎える夜中の0時まで、食べたり飲んだり
おしゃべりしたりと過ごし、0時になったら「お誕生日おめでとう」の言葉とほっぺキス、
再度シャンパンで乾杯でお祝いしました。

31歳になったS。「毎年毎年、誕生日が来るのは嬉しい。だって前の1年が悪かったら
新しい1年は良い年になると思える、切り替えのできる日だし、前の年が良かったらそれに続く新しい1年も良い年になると改めて思える日だから。きっと何歳になってもそう思う。」と言っていました。最近「また歳をとる日がやってきた(>_<)」なんて感じていた私には新鮮で、
何事もPositiveな彼女らしい考え方だな、見習おうと思いました。

More 日本人女性に対する妄想?
[PR]
by glueck-ss | 2006-05-30 04:14 | ドイツ

初・乗馬体験

私の住む場所の近くでは、森の中のハイキングコースや自転車道路で
馬に乗ってお散歩している人を見かけることがよくあります。

小さい頃、家族で牧場に行っても子供向けのポニー乗馬のようなものでさえ
怖がって乗らなかった私ですが、最近はこのような光景を目にして乗馬して
みたいなと思っていました。

偶然にも同じ町に住む友人の同僚が馬を所有しており、その厩で乗馬レッスンを
してくれることになりました。
「馬に対して恐怖感がなくても、馬の背に乗ってその高さや、揺れ等で恐怖感を抱く人がいるからとりあえずお試しで一度来て下さい。」ということで本日行ってきました。

乗馬に必要な装備は持っていないので、ハイキング用シューズに、自転車用のヘルメット、
と優雅なイメージの乗馬とはかけ離れたアンバランスなかっこ悪い格好で体験です。

私も友人も小さいので、この小さめの5歳のフーゴがお相手をしてくれました。
b0105201_2259421.jpg


この馬を所有している若い女性が私達の先生。
今回は彼女が引き綱を持ったまま馬を歩かせ、馬に乗っている私は目をつむって
馬のステップを感じる、両手を手綱から放してバランスをとってみる、
その後は馬を小走りさせ、乗っている馬の動きに合わせて体を上下させてみる
という練習を30分ほどしました。
練習中にフーゴが何かの音に驚き、ちょっとだけ「ロデオ」になりそうな時があり
さすがにドキドキしましたが、それ以外は恐怖感もなく楽しむことができました。

ということで、今後も週1で平日夕方にレッスン受けることになりました。
「ヘイ、ヤーッ」と馬の尻を鞭打って全速力で走らせる、なんてことは目標にしていません。
のんびり、速くても小走りで、お散歩ができるようになることが目標です。

体験レッスンの最後に「今日は有難う」とご褒美のバナナをフーゴに
あげたところ、「もっとくれ~」と鼻・口を私のフリースの袖にこすりつけてきました。

「慣れてくれて嬉しいけどさあ・・・・よだれや鼻水を私で拭かないでねえ、フーゴ。」

More 今日のワン子
[PR]
by glueck-ss | 2006-05-28 23:33 | -乗馬

2006年6月9日~7月10日

肌寒く、雨が降ったり止んだりのドイツです。

さて、この期間は皆さんご存知、サッカーワールドカップ開催期間です。
きっと多くのドイツ在住のブロガー・ブロガリンさん達も、この関係の記事を書かれている
ことでしょう。

私も身の周りのワールドカップ探してみました。
こちらはあるスーパーの広告から。

More 試合をTV観戦しながらBBQして気分も盛り上げよう!という感じでしょうか。
[PR]
by glueck-ss | 2006-05-27 21:05 | サッカー・ワールドカップ

あるCafeにて

私は今まで犬を飼ったことはありませんが、大の犬好き!

一人暮らしのために犬を飼えない私ですが、こちらでは街中でも電車の中でも
レストランでもハイキング中でも、お利口なワンちゃん達に会うことができチャンス
があればスキンシップをとらせてもらってます。

なので旅行に行っても必ず犬写真は撮ってます。

この写真はあるCafeで撮った写真。
b0105201_3273876.jpg


飼い主さん達の会話に加わりたいのか、ケーキを一切れもらいたいのか
お利口にお座りして待つ、でも目線はテーブルの上へじーっと注いでいるワンちゃん。
彼の背中は何か物語っているようでした。

More 近寄ってみました。
[PR]
by glueck-ss | 2006-05-27 01:25 | 犬、いぬ、イヌ

本日の風景

まだ昨日の今日なので、頑張って連日投稿。

なるべく日本にいる友人にもこちらの雰囲気を知ってもらえるよう
近所の写真を載せていこうと思ってます。

今日会社帰りにネッカー川の河原で見かけた風景。
春になるとこの方々の大群が突然現れるんことがあるんですよ。
近寄ってみれば、この方々真剣にあることに打ち込んで
こちらなんかに見向きもしません。

More この方々とは
[PR]
by glueck-ss | 2006-05-25 03:19 | お散歩(ドイツ)

簡単に自己紹介

最初はやっぱり自己紹介。

ドイツで働いています。5年目です。
食べること、飲むこと、アウトドア系が好きです。

性格等は
良い言い方だと、落ち着いている、おっとりしている、芯が強い
悪い言い方だと、とろい、どんくさい、気が強い・頑固

ってあまりにも簡単ですがここでおしまい。

ブログだと文章の言葉遣い、表現の仕方、内容等々でブログ持ち主の
イメージが作られていくと思います。
(もちろん当人をご存知ない方々は、ということです)

そこでちょっとお手伝い。

b0105201_5204173.jpg

こんな顔の感じだそうです。(体型は違いますよ、念の為)
このぬいぐるみは日本で働いていた会社の先輩から
「私に似てるから」と頂きました。分身としてドイツに持ってきています。

あと「ピカチュー」とも言われたことがあります。

誰に一番似ているかといえば、もちろん母親です。
「母と娘は誰と誰でショー」なんてクイズ番組あったら絶対に
当てられてしまうでしょう。

皆様のイメージ作りに役立ちましたか?


顔立ちははっきりしていなく、ぽわーんとした感じってことですねきっと。

日本人の中でも背は低く、童顔なのでドイツではたまーに10代にも見られたり。
(「おいっ」て後ろからツッコミ、叩き込み入りそうだけど・・・)





統一感のない例を挙げましたが皆様のイメージ作りにお役に立ったでしょうか?
[PR]
by glueck-ss | 2006-05-24 05:45 | 初めまして

初めまして、始めました。

南西ドイツに住むGlueckです。
Glueckとはドイツ語で「幸せ」という意味があります。

更新が滞ることは多々あるかと思いますが
自分の日本語文章力を高める為、遠く日本に住む
友人、両親に近況を知ってもらうため、始めてみます。

といってもたくさん写真を並べたり、文字の大きさ、
色を変えたりなんてまだまだ遠い先のことだと思います・・・。


他に、何書いていいんだろう・・・緊張。

とにかく宜しくお願いします。
[PR]
by glueck-ss | 2006-05-24 04:18 | 初めまして