人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うふふのふ♪

現在の新居に引っ越す前からの目的達成しました003.gif
うふふのふ♪_b0105201_3455422.jpg


寒い冬には辛いもので体内からカッカさせませしょう、キムチです。
実はこれは韓国人お手製。

これと目標達成が何の関係があるかって?

現在の部屋に決定する要因の一つとして「ご近所に韓国料理屋がある」ことでした。
「仲良くなれば、キムチやらその他色々お裾分けもらえるかもよ~」という周囲の声
(もちろん私の中の声にも)に心傾いたわけです。

新居に落ち着き、まずはお味をチェックしにお店へ。
(この時の様子はMomoさんのところで
メニューを持ってきたイケメン店員さん(韓国人)が「コンニチハ」と日本語で
話しかけてきました。
しばらく会話をし、さりげなく「私この近所に住んでいるんです」とご近所PR。
すると、「私の父も日本語話します」とオーナーとおぼしき男性を呼んできて、
これまたたどたどしいながらも、日本語で話す話す・・・。

結局オーダーするものは、このオーナーお父さんに私達はしきられ、おまかせとなりました。
とはいえ、冷麺がどうしても食べたかった私。
最後の〆に冷麺1ポーションを3人で分けるつもりで頼んだところ
何故か一人ずつに一人分の冷麺が出てきました。(お会計は一人分のみ)
早速のご近所効果!!

さて、このオーナーであるお父さんは御歳63歳。
昔、プサンで日本へ仏壇を輸出していたので、日本語が話せるそうですが、
今はなかなか日本語を話せる機会が少なく、忘れない為にも日本語を話したいのだそう。

その後も偶然にもばったり出くわすことが多く、立ち話をする仲になりましたが、
つかまるとちょっと長いのが困りものではあります。
(時にはお店に「ま、お茶でも」と連れて行かれたことも一度・・・(^_^;)

こうやって親睦を深めた効果でしょうか、
偶然出会ったある日の晩、「晩ごはん食べた?」と聞かれ
「まだです、でもご飯炊いているところ」と答えると
「キムチ食べる?」との質問。
内心070.gif踊りましたが、冷静に、遠慮気味に
「はい、好きです。何故ですか?」と聞くと
「じゃ、あげますよ。」と小さめの白菜1個分のキムチをくれたのです~。

まずはお父さんお勧めの、白いご飯+キムチ+韓国海苔で頂きました。
ご飯がすすんですすんで、それはそれは危険でした!
その次の日はキムチ鍋にしました。これまた体の中から温まり美味しかった~。
半分ほどはおすそ分けをし、あっという間に無くなりました。

次は、もう少しオモニ(お母さん)と親しくなって、キムチやチヂミの
作り方を教えてもらいたいな!(^^)!
by glueck-ss | 2008-11-20 17:20 | 食べる
<< エキサイトさせる赤? 塩+チェリートマト そしてビタ... >>