人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間違い探し

「お部屋に和を」と思っていた頃、陶芸の先生宅で「これは!」と見つけたご奉仕品。
色合いとフォルムとモチーフを気に入り、購入。
間違い探し_b0105201_1740494.jpg

(あ、本来は10月の結婚式に招待してくれたドイツ人知人に贈る物
を探していたんだった、そういえば・・・・。)


ま、それは置いておいて、さて、ここで問題です。
この写真には間違いがあります。それはどこでしょう?




正しい使い方はこちら。
間違い探し_b0105201_17431336.jpg

間違い探し_b0105201_17521576.jpg

上下逆さまでした。

実は、「キャンドル入れ」と思って手に取っていたのですが
「これは茶葉を焚く茶香炉だよ」と陶芸の先生の一言。

アロマポットの存在は知っていましたが、恥ずかしながら
茶香炉の存在をここで初めて知りました。
底だと思っていた部分を上にし、そこに茶葉を置き、下から火で焚くんですね。

間違えた使い方(=キャンドル入れ)でこの作品を見ていた時点で、
既に色、形等で気に入っていたものの、購入決定まで五分五分の心の揺れ具合。
でも、茶香炉の説明を聞き、あのお茶屋さんの店頭で香るような
お茶の香りが部屋に漂うことを考えたら、購入意欲100%に
グィ~ンとあがったのでした。
お茶の香りにほっと安らぎを感じる、歳をとったのかなあ・・・。

同じ頃、arcさんも茶香炉の記事をUpされていました。なんて偶然!

紅葉型の灯りが漏れ、いつでもお部屋で日本の秋を味わえます。
間違い探し_b0105201_17523594.jpg


あ、日本の春を味わえるよう、桜の花びらバージョンも欲しいな・・・。
by glueck-ss | 2008-08-04 17:39 | -陶芸
<< 元気に過ごしています。 何を載せようかな~♪ >>