人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小2の宿題のお手伝い

やっと今週になって毎日車のガラスをガシガシと霜取りする
気温にまで下がって来ました。

さて先週、インターナショナルスクールの小学校2年にあたるクラスに通っている
日本人の男の子(同僚の子供)の宿題のお手伝いをしました。
彼に出された宿題は「ドイツに長く暮らす外国人へ質問をし、
答えを書いて持って来ること」

既に質問内容は学校から作成されており、口頭で彼は私に質問し
私は彼に答えるというもの。答えるだけなら簡単なんて思ったけど、
実はインターの課題なのでもちろん英語なんですよ・・・

もし答えられなかったら恥ずかしいと思い、そして彼のパパである同僚も
それを理解してくれ前もって問題の紙を渡してくれ準備時間を与えてくれました(ホッ!)
2年生でも現在完了なんかの文法を普通に使うのですね、発音も滑らかだし。
(ま、普段の授業が全部英語だから当たり前のことなのですが、
私達が中学で習うような文法普通に使うのかぁ・・・と変に関心してしまいました)

さて質問は
1)ドイツに住んで何年ですか
2)どこから来ましたか
3)出身国の人が集まるクラブ・団体に参加していますか?
4)ドイツで趣味やサークル団体に参加したことがありますか?
5)出身国の風習等をこちらでも実施、実行していることはありますか?
6)ドイツに来て最初に大変だったことは何ですか?

1)-4)はここでは省略。
5)は「食事、白いご飯と味噌汁、もちろん納豆食べています」と回答。
回答はしていないけど他に挙げれば、ソファではなく床に直に座っていることでしょうか。
(これは単に部屋のスペース的問題からで、意識してしてるわけではないです)

6)はやはり言語。ドイツ語を日本で既に習っていたとはいえ、自分の言いたいこと
を表現すること、現地の人が話していることを聞き取る事は難しかった。
そして更にシュヴェービッシュでしょうね。(これは今も尚難しいけど)

皆さんの5)、6)の答えは何ですか?
by glueck-ss | 2006-12-18 03:13 | ドイツ
<< 仕事納め! おフランスへ行って来ました >>