人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝2周年ー続き

日本の免許証はこちらでは簡単にドイツの免許証に書き換えができます。
(日本の免許証を役所に預けて、ドイツ免許証を交付してもらる)
でも例えばロシアの人は再度実技等の教習を受けなければならないとのこと、
菊のご紋は強いですね。

さて、今まで一度もマニュアル車を運転したことのなかった私。
といっても教習所での個人レッスンに大金は払えないので、知人に教習をお願い。
マニュアル車ド初心者の私に車を提供して下さり、しかも補助ブレーキも無い車で
助手席で教習なんて、勇気あるお方でしたね。今さらですがここでお礼申し上げます。

あの頃は、曲がりながらギアチェンジというのも「無理ですー、いいんです曲がり
終わってからギアチェンジすれば」なんて言っていたのに、今は片手はハンドル、
片手はギアにおいて曲がりながらギアチェンジできています。
「クラッチ踏んで、半分上げてアクセル踏んで、発進・・・・・・・」と順序をいちいち考えていて
教習後は精神的にも力が入っていた体も疲れ切っていました。
「慣れれば考えなくても体が動くって」という声を「うそだー!!!」と思っていましたが
現在は潜在意識で自然に体が動いています。
逆に日本でオートマを運転すると減速する際左足がクラッチを探して、
右手がギアを探して動いてしまいます。慣れとは恐ろしい・・・。

Micrachenと出会うまで、数台を見ました。車自体は気に入っても予算オーバー
だったり逆に予算内でもどこかが気に入らなかったり、不安点があったりでなんだかんだと
1ヶ月以上時間が経っていました。

これらの期間を通して、中古車の相場が分かって来ました。
私が探す小型車のクラスでは、何故か同じ条件でもVWのものは高かった気がします。
4000ユーロ予算では、7,8年落ち、走行距離75000kmが大体の相場と
分かってきました。(日本に比べると中古車市場はドイツは高いですね、10万キロ
走行が当たり前だからでしょうか。)
でもドイツではまだクーラー付車の普及率は低く、その条件を満たす物件は
なかなかありませんでした。クーラー付きを諦めようと思っていた頃やっとMicrachen
の広告を見つけたのです。

そこには
Micra Miami, Bj.97, 40kW/54PS, Tuv/AU neu, 75Tkm, Klima, Servo, Euro3950,
とありました。Bjとは製造年、Tuv/AU とは日本で言う車検、中古車は2年ごとに
車検に通さなければならず、このMicraは車検を通したばかりでした。
そして「Klima」の文字。これが「クーラー付き」ということ。
何もかもぴったり条件!(まあ残念ながら日本メーカーでしたが)
普段働いている私が見に行けるのは土曜日のみ。「売れないでね!」と願いつつ
見学の日を待ったのでした。

車の性能等には疎いため、教官である知人に来て頂きチェックをお願いしました。
試乗した結果「悪くないんじゃない」とのお言葉。
幸いこのこのMicraを扱うのは、メーカー系でなくとも、きちんと工場併設の中古車屋
だったので、故障があったとしても対応してもらえ安心。
一晩考えるべきかと思いましたが、ここまで待ってこれだけ条件を満たす車は
出てこないだろうし、待っている間に売れてしまったらきっと後悔する、と考え直し
即決・契約となりました。
ちょっと内装だけあまりにも簡素なので驚きましたが・・・。
祝2周年ー続き_b0105201_305992.jpg

ハンドブレーキ部分はこんなです。普通標準装備でも小物入れ等ついていませんか?
ちなみに窓は手動です。

納車までに私がすべきことは保険に入ること。車を持つには最低でも自賠責保険
をかけることが義務となっているので、インターネットで様々な保険会社のサイトに
行きネット上見積もりをしてみました。幸い今まで車を所有したことがなくとも、
日本での免許取得期間を考慮してくれるAXAが見つかり、一番上の等級200%
ではなく115%から入ることができました。
保険加入証明を持って行くと、それを元に中古車屋さんは管轄の役所に車の登録
をしてくれ、ナンバープレートも手配してくれました。
そして引渡しの日、現金払いが条件だったので4000ユーロの大金を持って
Micrachenを引き取りに一人で行きました。10月だった為、既に夏タイヤから
冬タイヤに履き替えて私を待っていましたよ。
5キロちょっとの道のりを、初めての一人での運転でびくびくしながら家へ連れて
帰ったのです。

私はこのMicrachenの3代目の運転手。
きっとクラッチの踏み具合、変速のタイミング等、私は慣れておらず
下手だから、きっと「こき使われてる」のでしょうね。これからも1年に1回
定期検査には連れて行くから頑張ってね~。
え?もっと頻繁にボディーを綺麗にしてくれって?半年に一回ではご不満でしょうか・・・?
by glueck-ss | 2006-10-30 01:23 | クルマ
<< 冬時間になって晩秋を感ず 祝・無事に2周年! >>