人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jewel of North

8日目の7月18日は、「Jewels of North」というツアーに参加。
といっても最初の部分だけがガイド付き、その後は各名所を自分でバスを
乗り継いで巡る丸一日のコース。

Akureyri-Godafoss(滝)-Myvathn湖沿いのクレーター郡-地熱地帯のKrafla-
クレータ湖のViti-Dettifoss(滝)-Jokulsargljufur国立公園内、Asbyrgi渓谷-
Husavik-Akureyri

Myvathn湖までがガイド付き。まずは神の滝と言う意味のGodafoss。
やはり大きくダイナミックなのですが、正直なところ最初にGullfossを見ていたので
感動度が低かったかな・・・。

このような小さめのクレータ郡がMyvathn湖沿いで見られます。
Jewel of North_b0105201_0265442.jpg

アイスランドは地熱と水力発電でエネルギー供給。ここは地熱発電。
Jewel of North_b0105201_121864.jpg

クレーター湖。ただでさえきれいな水の色なのに空を映していて、幻想的でした。
Jewel of North_b0105201_13383.jpg

国立公園内は滝あり、渓谷あり、そしてなーんにも無いところもあり。
こんなところで置いてけぼりにされたくない・・・・。
Jewel of North_b0105201_0343996.jpg





ヨーロッパ最もパワフルな瀑布といわれるDettifossにて。

川が濁流となって流れ落ちている滝なので、流れる水の色が地面の色と
区別がつきにくいと思います。
Jewel of North_b0105201_2504789.jpg

Jewel of North_b0105201_2523133.jpg


ここは形を愛でる滝というより、とにかくパワフルな水量を体感する滝。
滝の大きさだけでも感動するのに、見事な虹がかかっていて、しばらくため息しか
でなかった、そして思わず何かお願い事をしたくなる光景でした。

ちなみにこれはこの滝の数キロ手前にある駐車場。
ここまでもあの荒野を走らなければならないため、このような車でないと
走行は厳しいんです。
Jewel of North_b0105201_0561522.jpg

by glueck-ss | 2006-09-12 00:34 | -アイスランド
<< 内陸部を南下 幸せな一日のしめくくりは >>