人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニを使って、創作料理?

ズッキーニを使ってずっと試してみたい、メニューがありました。

arcさんのところでおさるさんが書かれていた「お好み焼きに、ズッキーニの皮をむいて、
おろして入れるとフワフワになる。」というコメントを読み、「ほーー!!今度試そう!」と
ずっと思っていたのでした。

先日1パック(1kg)で、0.99ユーロと安売りされていたので、早速買って試してみました。

本当に、フワフワとしていて、それでいてちょっとしっとりとした感じに
出来上がり、美味しかったです。いつも乾燥とろろ芋の粉を日本から送って
もらっていましたがなくなったら、この手を使おうと思います。

そして残った、3本のズッキーニ。1本はラタトゥユに使用。
それでもまだ2本残っています。

お好み焼きで、とろろ芋代わりにすりおろしたズッキーニが使えるということは、
他にもとろろ芋代わりに何かできるか?と考え、 
がんもどき(もしくは飛竜頭とも言う?)もどきを作ってみました。

材料は、
Bioのお店で手に入る、まな板の上でもくずれずに包丁で切ることのできる固い木綿豆腐。
卵、干ししいたけ、人参、きくらげ(これらは適当に小さめに切る)
おろしズッキーニ、塩、砂糖、片栗粉。

一応作り方は:
豆腐を水きりし、マッシャーでつぶす。(すりこ木があれば、それですった方がいいです)
それに他の材料を混ぜる。(おろしズッキーニは水気をきる)
あとは、小判型にまとめて、油であげるだけ。

こんなん出来ました。
ズッキーニを使って、創作料理?_b0105201_2533392.jpg


食感はふんわーり、できあがっていました。でもちょっとだけ青臭いかも。
ということで濃い目のあんかけをかけて頂きました。
自己満足ですが、豆腐に食物繊維たっぷりでヘルシーな美味しい
一品となりました。(あ、でも油で揚げてるか・・・)

さて、あと1本残ったズッキーニ。
豆腐も余っていることだしズッキーニちゃんぷる~も試してみようかな。
by glueck-ss | 2006-08-17 03:40 | 食べる
<< やっとの温泉・・・ 陶芸体験 >>