人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然の出会い

アイスランド旅行記の途中ですが、一時中断。
といっても間接的にはアイスランドに関係があります。

この日曜日は2時間半ほどのドライブをして、お散歩を楽しんできました。
まずはこの湖を一周、途中のベンチでお握りのブランチ
偶然の出会い_b0105201_015634.jpg


一緒に行った方はというと、アイスランドのキャンプ場で偶然知り合った日本人女性。

お互い、キャンプ場で、一人旅の日本人女性に会うとは思っていなかったので
驚き、暫く立ち話。その後併設するユースホステルのラウンジで1時間弱ほど
お話ししました。
彼女は2ヶ月程の個人旅行者で、主に北欧を巡っており、その後フランスのシャモニー
スイスのツエルマットに行く予定をされていました。
ドイツをどうせ通り過ぎるから、「興味があれば寄って下さい」と名刺を渡したところ
この週末にデンマークからシャモニーへ一気に行く予定だったところを、途中下車して
訪問してくれたのでした。




偶然の出会い_b0105201_0195016.jpg


丘の上の建物見えるかな?そうノイシュバンシュタイン城です。

もともと彼女の予定にはドイツは入っていなかったので、どんな観光地が
あるのか全く知らなかったようですが、ここだけはさすがに有名ですね、
「ノイシュヴァンシュタイン城」を見てみたいとのご希望で、一緒に行ってきました。

アイスランドで1時間ほどお話しして、彼女がしてきたこと(過去の旅)や
ちょっと大袈裟な言い方ですが人生への考え方に、何となく共感を得て
少しでも楽しい旅のお手伝いをしたいな、と思い今回の申し出をしました。
もちろん極端な例で、「資金面が全面的に親のすねかじり旅行者」だったら
そんな申し出はしなかったでしょう。

文章にしてしまうととても軽い、表面的な表現になってしまいますが
ドイツに来てからつくづく感じていた、「人との出会いって面白いな、大切にしたいな」と
再度実感した出来事でした。

もう一つの偶然の出会い
実はこの日、ノイシュヴァンシュタイン城で、マドリッド在住の
スペイン人の知り合い夫婦にばったり遭遇!
出遭って1回、会話の途中で1回、お別れに1回とホッペチューをしたほど
お互い予期せぬ、嬉しい再会がありました。
by glueck-ss | 2006-08-01 00:45 | -アイスランド
<< 雨を逃れて東方へ ゲイシール(間欠泉) >>