人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲイシール(間欠泉)

arcさんのコメントを読んで補足です。

ゲイシールというのは、「水が地熱で高温状態になり底部が沸騰し、その蒸気圧が
水圧に勝って、熱湯がまるで突然噴火するかのように噴きあがる」間欠噴泉のことです。
(Icelandプロモーションセンター発行のIceland Nowより)

ということで熱湯です。噴き上がった後周りに流れ出たお湯に触れてみましたが
かなり温かかった、というより、熱かったです。

周囲は地熱地帯で、地面から湯気(蒸気)が上がっています。
ゲイシール(間欠泉)_b0105201_431196.jpg


このようなお湯の池もあります。
ゲイシール(間欠泉)_b0105201_432461.jpg

↑これを見た時、まだ未経験の「露天風呂@アイスランド」への
期待が一層高まりましたよ。(ここは入れませんが)

このような地熱地帯がアイスランド国内に至る所に広がり
そのため温泉も豊富なようです。
by glueck-ss | 2006-07-29 04:39 | -アイスランド
<< 偶然の出会い アイスランド到着&ゴールデンサ... >>