人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中ノアクティビティ②

次の日の雪の中のアクティビティは「Learn Wildness Skills」
(といっても、メインはスノーモービル。)

防寒服とブーツとヘルメットを装着し、数分のInstruction後、あっという間に出発。
最初はmoさんに運転手をお願いし、私は後部座席へ。
雪の中ノアクティビティ②_b0105201_21441174.jpg

夏もロシアは「すぐそこ」と感じましたが、こちらも国境はすぐそこ、でした。
雪の中ノアクティビティ②_b0105201_21451970.jpg

(それにしても夏はロシア東端、冬は西端・・・広いなあ)

30分位のドライブ後、湖畔の小屋でランチタイム。
雪の中ノアクティビティ②_b0105201_21543134.jpg

と、その前に、お湯を沸かす為に湖から水を確保。
ガイドさんが、「こうやって氷に穴を空けて」
雪の中ノアクティビティ②_b0105201_21514161.jpg

「小型斧で氷をかき出し、やかんに水をくみます」
雪の中ノアクティビティ②_b0105201_21515481.jpg

「火を起こす場合、落ちている枝をささがきのように裂け目を入れると
火がつきやすい」
雪の中ノアクティビティ②_b0105201_21561275.jpg

この辺りが一応「Learn Wildness Skills」かな^^;

ランチは暖かいサーモンクリームスープに、コーヒーとクリスマスのお菓子。
(ベリーがのったデニッシュのようなお菓子)
雪の中ノアクティビティ②_b0105201_2158868.jpg

お腹も、体も温まり帰路につきますが、今度は私が運転に挑戦。
が・・・、ハンドルさばき、力の入れ具合が下手なんでしょうね、
重くてハンドルが思うように操作できず、10分程度でGive Up007.gif
あの時は腕がパンパンで泣きそうだったけど、今思えば途中で諦めたこと
ちょっと悔しいなあ・・・

ちなみにこのツアーは、私達とブラジル人若夫婦と二組だけ。
お陰でのんびりと皆でお話することができました。
ブラジル人ご夫婦は1ヶ月間のHolidayでヨーロッパを周遊しているそう、羨ましい~。
そして、ガイドさんはベルギー人で、サーリセルカがとても気に入り
冬の間だけ(毎年5年ほど)ここでガイドをしているとのこと。
ガイドさんも新婚さんだそうで、「あさってにmy wife(イギリス人)が来るから
嬉しいんだ016.gif」と自分からお惚気話してくれ、ほのぼのとしたツアーでした。
by glueck-ss | 2012-02-23 21:57 | -フィン・ラップランド(冬)
<< 雪の中のアクティビティ③ 少欲知足 >>