人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少欲知足

フィン旅行記、1月の山がまだですが、備忘録として2月の山第1弾を先にUp。

雲一つ無い晴天の今日は、鎌倉アルプス(天園)ハイキングコースを歩いてきました。
一昨年も歩いていますが今回は歩くだけではなく、その前に円覚寺の日曜説教座禅会
に行って来ました。

事前予約不要、誰でも参加可能なのですが、
行ってみて参加者の多さに驚きました。(2,3百人??)

さて、今回備忘録としたいのは説教の内容。

2月15日が涅槃(お釈迦様が入滅された日)なので、
お釈迦様の最後の説法と言われる遺教経(ゆいぎょうきょう)の
根本となる八つの教えについてのお話でした。

具体的な例で、ちょっとユーモア交えてお話して下さるので
とても分かりやすく、聞きやすかったです。

頭に残った4点。
これだけでも心に刻んでおけば、
仕事でもプライベートでも日々心和やかな気持ちで過ごせるのではないかなあ。
1. 少欲(欲を少なくする)
2. 知足(足るを知る)
3. 寂静を時に楽しむ
4. 無駄な議論をしない

また座禅では、腰を立てて、顎をひいて、頭がてっぺんに引っ張るようにするという姿勢。
これをずーっとキープするのは大変、日々この姿勢で精進している修行僧の方々は
お腹周り引き締まっている?、私も日々続ければ・・・と煩悩は捨てられませんでした^^;
by glueck-ss | 2012-02-13 21:11 | 日本で歩く
<< 雪の中ノアクティビティ② 雪の中のアクティビティ① >>