人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一つの息抜き場所

ドイツに居た頃、週末にちょっと息抜きに、ご飯を食べさせてもらいに、
と足を伸ばしたのが既述のドイツの両親(元ホームステイ先)と、
もう一つがドイツの兄と姉と慕わせて頂いている虎ママさん宅でした。

今回の旅ではドイツ初日に虎ママさん宅にお世話になりました。
ドイツの兄(=猪之介さん)がStuttgart駅まで、
渋滞にはまりながらも迎えに来てくれました。
久しぶりのドイツ語会話でのドライブ、楽しかった~、Danke sehr !

ドイツでの最初のお食事は虎ママさん作、今が旬の白アスパラのサラダ。
もう一つの息抜き場所_b0105201_2136511.jpg

空腹感はあるものの長旅+時差で疲れた体を気遣って下さり、
体に優しい野菜たっぷりメニューでした。
到着早々、Sekt(発泡ワイン)に食べたかった白アスパラ、幸せでした~003.gif

次の日は、主婦でもありパイプオルガン奏者の虎ママさんが
街の大きな教会で私1人の為にパイプオルガンを弾いて下さいました。
あのオルガンの荘厳な響きも私の体、頭の中にしみこんでいて、
頭上から響いてくるオルガンの音色に色々な想い出が甦ってきて、
また自分が無事にまたドイツに訪問できたこと、
再会を楽しみにしてくれる人々がいる幸せを感じて、
目がうるうるとなってしまいました、貴重な時間をvielen Dank !

その晩は、毎年恒例となっているテラスでのBBQ。
「雨が降ろうが槍が降ろうがGlueckちゃんが来たら決行するからね」と
前々から予定して私の来独を待っていて下さっていたのでした。

肉は、ソーセージに、豚肉、ラム。
そして、更に野菜たっぷり、メインはやっぱり白アスパラかな。
もう一つの息抜き場所_b0105201_21344413.jpg

白アスパラをホイルで蒸し焼きにすると更にジューシーさ、
素材の甘みが増し、何もつけなくても美味!
この時期には飽きずに食べ続けられる大好きな野菜ですが、
なかなか日本では入手できないのが残念・・・。

食べること、話すことに夢中で、お食事中の写真も、
集合写真も撮り忘れ・・・・(>_<)

また来年も息抜きに行けますように(今度こそ2人でね・・・・)



そして忘れてはいけない、Moritz 虎之助クン。
まだ哺乳瓶でミルクをもらっていた頃から知っている虎ちゃん。
すーっかり男前になったねえ。
もう一つの息抜き場所_b0105201_2147910.jpg

夜中には私の寝室に「誰か居るの?入れてよ~」と熱烈に
ドアを「ガシガシ」としてくれたねえ^^;

最初は何の音だか分からず、ちょっと怖かったよ~。
でもその後虎ちゃんだと分かっても、眠たいが為に
「いつか虎ちゃんも諦めるだろう」って無視してたのに。。。
結局虎ちゃんが、約3分以上のガシガシし続けて粘り勝ちだったね。

お部屋に入れてあげたはいいけれど、やっぱり眠くて寝ぼけていた私は、
別の廊下へ続くドアを開けて追い出してしまって、朝まで虎ちゃんは
廊下に閉じ込められてしまったみたいだね・・・・ごめんね。
次の日何だか私に近寄らなくなった気がしたのは、気のせいかな?
来年また遊んでね~。
by glueck-ss | 2011-06-10 22:20 | ドイツ
<< のんびり日曜 久しぶりのドイツ食 >>