人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の戦い・・・

時が経つのは早いもので、
日本に戻って約1ヶ月、勤務開始して約半月経ちました。

実家から東京を越えて他県への通勤は、電車で2時間・・・
車で15分だった私にはつらいもので・・・。

途中駅で始発電車に乗り換え、運が良ければ1時間程は座れます。

運が良ければというよりも、自分の努力?次第=朝の座席確保戦いに
積極的に参加すれば、かなり高い確率で座れるんでしょうけどね・・・。

でも、まだどうしても、ドアが開いた瞬間に、どの人の流れが早いかを判断し、
車内に入った直後に目指す座席へのダッシュ、というのができないのです・・・。
できない、というか、朝からそんな荒立った気持ちになりたくない、というのが正直なところ。

そんなトロトロした私でも、確実に空席が目の前にあった、先日。
「あ、今日はダッシュしなくても座れる♪」と座ろうとしたら、
目の前の席を、すっと脇から奪われました。

「何を~!!」と思ってみたら、有名私立中の鞄を持った中学生の男の子、
何事もなかったように涼しい顔して、本を開いてました。

せかせかしている日本、それくらいのすばしっこさと、厚いお顔の皮がないと
上手く世間を渡っていけないのかしらね。

でも、レディファーストということもちょっとは身につけて欲しいなあ・・・なんて。

そんな、2時間通勤もあと4日で終わり。
今後は座ることは無理だけど、乗車時間は20分に大幅減少です!
ということで、次回の更新は新居から?
by glueck-ss | 2010-07-19 09:38 | 日本
<< 0からのスタート 総走行距離9万キロ >>