タグ:ワールドカップ ( 7 ) タグの人気記事

日本-クロアチア戦

本日はStuttgartのシュロスプラッツまで観戦に行きました。
太陽ギラギラ照りつけるなか試合開始となりましたが
それでもスクリーン前の日本人団体の側で90分間立ちっ放しで応援しました。

ドイツ人同僚と二人で行ったのですが、他に日本人サポーターが側に
いなければとても心もとなくなるくらい、クロアチアサポーターばかりでした。
もっと閑散としているかと思っていたのですが、ご覧のように赤白チェックばかり。

b0105201_4472521.jpg
b0105201_4474575.jpg


試合中はどちらのサポーターも熱い応援をしていましたが、試合終了時に
違いがあった気がします。
引き分けで終わったと同時に、クロアチアサポーターはあっという間に
ひけていきましたが、反対に日本サポーターは勝てなかったとはいえ、
スクリーンに向かって拍手をしていました。

今日の試合、唯一飛びはねて喜こんだのが川口がクロアチアのペナルティ
キックをとめてくれた時でした。\(^o^)/


明日はStuttgartでスペイン対チュニジアの試合です。
Stuttgart駅前のGraf Zeppelinにはスペインサポーター、
Le Meridian前にはチュニジアサポーターがカメラを構えて群がっていました。
それぞれの国の選手がそこに本日宿泊しているのでしょうね。
天気、気候も手伝って、Stuttgartの街中は今かなり(普段に比べて)
盛り上がっています。
[PR]
by glueck-ss | 2006-06-19 05:09 | サッカー・ワールドカップ

ドイツ-ポーランド戦@街の広場

ドイツ-ポーランド戦を、街の小さな広場で観戦しました。

こんな感じです。
b0105201_6463670.jpg


既にベスト観戦ポイントは埋っていたので、ちびっ子サポーターに混じり
画面前の地べたに座り込んで観戦しました。
b0105201_633841.jpg


ちびっ子も顔にペイント、ユニフォーム着て、旗持って応援です。
b0105201_63493.jpg

b0105201_6343268.jpg


試合はというと、ドイツゴールサイドにボールがあることが多かった割には、
最後の最後まで得点無し。このまま0-0で引き分けか?!と思っていましたが、
Never Give Upですね、ロスタイムにゴーーール!
その瞬間に皆立ち上がり、歓声をあげ、抱き合ったり、旗を振り回したりと
スタジアム観戦をしているような疑似体験ができました。

それにしてもあのクローゼとバラック(だったと思いますが)の二人の続けて
ゴールの決まらなかったシュート、素人目からすると「えーーーあんな
大チャンス外す???」と思ったのですが、どうなんでしょうか実際のところ。
引き分けに終わっていたら、かなり非難されるところでしょうかね?
[PR]
by glueck-ss | 2006-06-15 06:54 | サッカー・ワールドカップ

日-豪戦 後半戦から観戦

日本初戦の今日、先週にあった通達の補足がありました。

日本戦もしくはドイツ戦が15時から開始の日に限り
16時から観戦してOK


まあ観られないよりかはましですがそれってすごーく中途半端なんですけど。
「15時から見せて下さい」と直談判しに行こうと思っていたのに先手を打たれた感じです・・・。
お陰で後半戦のみ、オーストラリアのゴールのみ3回も見られましたorz....

ドイツ人同僚には、所詮自分達には関係のない試合。体中リキんでいる私を隣に
彼らは余裕な感じで観戦しており、私が「あ”ぁぁ~」と悲観的な声を挙げれば
肩をたたいて慰めてくれました。

でもGK川口が何度か見せたセーブはかっこよかったですね!
あの場面ではちょっとドイツ人同僚に鼻高々でした。

これから同僚とテニスです。この惨敗感、発散してきます。
でも彼に叩きのめされてまたフラストレーションたまるだけだろうなあ。
[PR]
by glueck-ss | 2006-06-13 01:15 | サッカー・ワールドカップ

今のStuttgartはこんな感じです

ワールドカップ記事が3連続になってしまいましたが、時期ということでもう暫く
お付き合い下さい。

この期間、Stuttgartの街の中央、シュロスプラッツは3つの大スクリーンが
設置されたワールドカップ観戦会場となっています。
ここは柵で覆われていて、入場無料ですがまずゲートで下厳重な荷物チェックがあります。

場内に入ると柵の周囲に沿って、ぐるりと食べ物、飲み物のスタンドが立ち並び
食べながら、飲みながら、大画面、ステレオ音響で観戦できます。
一人で見るよりも、他の人と同じ場面で「あーーっ」とか「ゴール!」と感嘆の声を
挙げることができ楽しいでしょうね。(自分と違うチームを応援している人が近くに
いたらちょっと危機感を感じるかもしれませんが)

手前に2つの大スクリーン。
b0105201_1574979.jpg


そして奥にもう一つ大スクリーン。
b0105201_201388.jpg


各国のシャツを着た人、国旗を持った人、ペイントしている人々が多く見られました。
この人は一目瞭然、23日には日本の対戦相手になる国のサポーターですね。
b0105201_22747.jpg


放映されていた試合はドイツ戦でも日本戦でもなく、
イングランド-パラグアイ戦でしたが、どちらを応援するわけでもなく
最初のハーフゲームを観戦していました。

More でも大画面で見たかいありました。
[PR]
by glueck-ss | 2006-06-11 02:12 | サッカー・ワールドカップ

ドイツ-コスタリカ戦 ステレオ放送

自宅のベランダから撮った写真です。
あまりにうるさいのでベランダに出てみたら、前のお宅のテラスでした・・。

b0105201_2522992.jpg


テラスにTVを設置し、BBQしながらのドイツ-コスタリカ戦観戦中です。
この方々のお陰で、TVで試合を見ていなくてもドイツに点が入った時は
分かります!歓声あがりますから・・・・・。
私も同じ放送を見ていたのでステレオ放送状態です。
危機的状況になれば「アーーー」やら「シャxx(罵倒言葉です)!」等聞こえます・・・。

この試合では最初の得点が入った後は子供の「1-0(アインス ツー ヌル!)」と
叫び声が聞こえ、勝利の試合終了後は「ドイチュランド ハット ゲボネン(ドイツが勝った!)」
と歌声が聞こえて来ました。

ここのお宅は暖かくなるとBBQもしょっちゅうするので、匂いが上の私の部屋にも
漂ってくるし、24時くらいまで話し声も聞こえてくるし・・・結構迷惑なんです。

まあ、WM期間はしょうがない我慢してあげます。

******************

早速、クラクションの鳴らして走りまわっている車多かったですね。
[PR]
by glueck-ss | 2006-06-10 03:01 | サッカー・ワールドカップ

ちょっとお粗末では?

昨日土曜日はお日様に誘われ、体調不十分ながらStuttgartへ出かけました。

Stuttgart駅構内にはワールドカップにあわせて、出場国にちなんだ装飾がされ、
出店も並んでいました。

b0105201_1749446.jpg


これが日本らしいです。イメージは傘に、扇子だけ?しかも手に持つ帽子は違う国では?
国旗が無かったら分からなかったかも。
Stuttgart駅はバーデンビュルテンベルク州都駅なのですからもう少し頑張って
立派な作品にして欲しかったです。
[PR]
by glueck-ss | 2006-06-04 17:54 | サッカー・ワールドカップ

2006年6月9日~7月10日

肌寒く、雨が降ったり止んだりのドイツです。

さて、この期間は皆さんご存知、サッカーワールドカップ開催期間です。
きっと多くのドイツ在住のブロガー・ブロガリンさん達も、この関係の記事を書かれている
ことでしょう。

私も身の周りのワールドカップ探してみました。
こちらはあるスーパーの広告から。

More 試合をTV観戦しながらBBQして気分も盛り上げよう!という感じでしょうか。
[PR]
by glueck-ss | 2006-05-27 21:05 | サッカー・ワールドカップ