<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北の島で食べたもの

北海道といえば乳製品。

道内コンビニシェア40%というセイコーマートの
スイーツには毎日お世話になっていました(^_^)
どれも安く、ミルクの味が濃厚で大満足。
b0105201_2232467.jpg
b0105201_2235473.jpg

b0105201_22345486.jpg


利尻島でしか飲めない、牛乳が原料の乳酸飲料、「ミルピス」
名から想像できるように、味は「カルピx」に似た味だったかな?
b0105201_22383155.jpg


そしてやっぱり海の幸、特にウニ~。
ウニ軍艦巻き、
ウニの茶碗蒸し、味の濃いムラサキウニをそのまま、
バフンウニのオーブン焼き・・・・
b0105201_2241183.jpg
b0105201_22413072.jpg
b0105201_22414594.jpg

この旅でこの10年分以上ウニを食べたのではないかしら。
新鮮だと本当に美味しいですね~。
これからはそんじょそこらのウニでは不味いと感じてしまうだろうなあ。

利尻島で海を眺めながら頂いたモンブラン。
このクリームは栗だけでなく昆布粉末も混ざっているとのこと。
ほのかに塩味がして美味でした♪
b0105201_22471455.jpg


とにかく食に、自然に大満足の旅でした。
[PR]
by glueck-ss | 2011-10-07 22:43 | 食べる

利尻富士を目指して

3日目は礼文島からフェリーで約40分程で利尻島。
b0105201_22265698.jpg

利尻島はこの利尻富士で有名。
b0105201_2236582.jpg

海上からはこんなにくっきり見えたのに、沓形港についたら
お天気も悪く利尻富士は見えなくなっていました。
とにかくまずは荷物を置いて、お宿の自転車を借りて島の散策へ。
島の約上半分に自転車専用道路があるので迷わず安心して走れます。
b0105201_21515180.jpg

宿のある鴛泊では、最初は雨が降りそうな真っ黒な雲が広がっていてましたが、
鴛泊から沓形方面へ南下していくうちに、雲が切れて晴れ間が見えてきて・・・・。
b0105201_21541557.jpg

利尻富士を眺めながらのサイクリングを楽しめました。
b0105201_21544810.jpg


4日目も午後の船まで時間があったので自転車で姫沼方面へ。
最初はママチャリではちょっと厳しい上り坂の続く道でしたが、
最後は海岸線を走る気持ちの良いルートでした。
b0105201_21564154.jpg

始終楽しいサイクリングでしたが、一部怖かった場所がこちら・・・・
ウミネコの巣があちこちにある場所は、ウミネコに襲われそうで、
襲われなくてもフンが降ってきそうでヒヤヒヤものでした。
b0105201_21555647.jpg

走って疲れた脚には、利尻富士温泉のお湯がとっても気持ち良かった~。
[PR]
by glueck-ss | 2011-10-06 22:04 | 日本で歩く