<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Die Maerchenstrasse - メルヘン街道

1月最後の週末、雪景色を求めて北八ヶ岳へ。
冬山の個人歩きは不安なので、山小屋主催のスノーシューツアーに参加。

備忘録:
1日目
奥蓼科温泉郷・渋の湯12時頃?-高見石小屋14時?(←スノーシュー無し)
高見石小屋15時-白駒池-高見石小屋17時
2日目
高見石小屋7:30-丸山-麦草ヒュッテ-国道299号-白駒池入口
-白駒池-ランチ10:30(池を越えて稲子湯方面の樹林の中で)-高見石小屋12:30

スノーシューは、圧雪されていない雪上を歩くのに適しているので、
ゲレンデ外、人気を離れて、静かな森林地帯を歩くことができます。
b0105201_11341633.jpg

ラップランド旅仲間、晴女が3人そろったけれど、珍しくお天気は曇天。
b0105201_1755144.jpg

でも天気予報は降雪だったのに、ほんの少しだけでも青空が見えることも。
b0105201_1774375.jpg

すっかり雪に覆われた池の上を歩くと、吹雪いて手先が痛いほど寒いけれど、
森林の中は高い木々が風がさえぎってくれて歩きやすかったです。
b0105201_1712220.jpg

そして冬季は通行止めとなっている国道もコースの一部。
日本にもメルヘン街道ってあったんですね。
何となく、時々通った黒い森地方のスキー場近辺の景色を想い出しました。
b0105201_1791758.jpg

この辺りの雪は、さらっさらのパウダースノーで、歩くたびに「きゅっきゅっ」と
音がなり片栗粉の上を歩いているようでした。

暖かい山小屋でした。
[PR]
by glueck-ss | 2011-02-06 17:38 | 日本で歩く