<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜に紅葉

涼しくなってきて、やっと活動的に外に出やすくなってきた秋のある週末。
フィンランド・ラップランド旅仲間で「桜」を求めての遠足をしました。
朝は曇り空でしたが、3人集まればこんな素晴らしい晴天となりました。
b0105201_21463362.jpg


さて、この日の第1の目的は「桜」。
b0105201_21415941.jpg

由比の「桜海老」のかき揚げです!
11月の頭に漁解禁に合わせて遠足企画でした。
定食は桜海老が混ざったご飯に、蛤のお吸い物に、静岡名物のみかん。
私の手ぐらい大きいかき揚げですが、2つともペロッと食べてしまいました(^_^)
b0105201_21445927.jpg


さて次のお目当ては、紅葉。
静岡県の安倍峠。
予想以上に色付いていて、「うわぁ~」と感嘆の声しかあがりませんでした。
b0105201_21514643.jpg


そして次のお目当て、やっぱり富士山!
この日もきれいに、近くで雄大なお姿を拝見できました。
でも冠雪が無いせいか、何だか富士山っぽくない色合いでした。
b0105201_21512841.jpg


その後は梅が島温泉で、ちょっととぅるんとしたお湯にもつかり大満足!
〆は、デートスポットの夜景まで案内して頂き、充実した1日でした。
b0105201_21564626.jpg

日本の秋を堪能する週末はこれからも続きま~す。
[PR]
by glueck-ss | 2010-11-21 21:53 | 日本で歩く

自然に任せて??

先週、今週末と紅葉を存分に楽しみました♪
さて、たまには、アウトドア以外の投稿。

今週末、縁結びで有名な神社のおみくじをひき
一番重要な↓写真の真ん中の項目のお告げに「???」となり
色々人に解説を求めました。
b0105201_22153886.jpg


相手も無く、全く思い当たる節はないのですが・・・
ま、今更焦って無理して、最近流行のあの活動をする必要はないってことかな、
自然に身を任せろ、ってことだね、という結論に至りました(^^ゞ
[PR]
by glueck-ss | 2010-11-14 21:27 | 日々の徒然

たーっぷり歩いた2日目

さて、2日目、朝の6時に朝風呂に入って、ご飯をしっかり食べて、朝8時に登山へ出発。

眼下に紅葉が広がり、登るにつれ、葉っぱがなくなった樺の裸の白い枝が増えてきました。
b0105201_2254015.jpg

木の生い茂る山、岩がそそりたつ山等、変化に富んだ楽しい山登り、
ハイキングコースでした。
b0105201_2238333.jpg



三本槍からは、福島方面には安達太良山、磐梯山、日光方面には男体山、白根山、
そしてここからも、小さいながら「ニーッポン一の山~♪」の富士山が見えました。
(分かるかな・・?真ん中に薄ーく見えるの)
b0105201_2213396.jpg


良くこの辺りに歩きに来ているという他の登山者によれば、これだけ
360度眺望の良い日はなかなか、ないとか。
人口建築物が全く見えない、360度の眺望、本当に気持ちが良かったです。

この気持ちの良い眺望のもと、tootskyさんがちゃんぽんを作ってくれ
暖かいランチを頂きました、外で食べるご飯、何でこんなに美味しいのでしょうねえ。

たっぷり歩いて16時に下山、17時半に宇都宮について途中下車、
もちろん、おなかペッコペッコのお腹を満たすべく、餃子を食べる為です(^^♪
〆はビール+餃子でした。

今後も秘湯を目指して歩きに行きたいな~。
[PR]
by glueck-ss | 2010-11-09 22:15 | 日本で歩く

はあ~極楽極楽

実は、温泉小屋手前の森の中の道は「熊出没・注意」の看板が出ているところで
少しでも「ガサガサッ」と音がすると「びくっ」としていました。
それも杞憂に終わり、無事予定通り目的のお宿へ。

宿の前に水場がありました。
(宿の中の洗面台の水は硫黄を含んでいる為飲料には適していません)
b0105201_2128229.jpg


温泉もですが、木造の外観に憧れて、この宿を目指しました。
b0105201_21225451.jpg


母屋の向かいに別館
私達の部屋は別館(写真左側の建物)の2階でした。
b0105201_2128835.jpg


部屋からの眺め
b0105201_21352461.jpg

お部屋の戸は、薄い曇りガラス障子、外に面した窓も薄いガラスでカーテンも雨戸も
なかったので、夜は寒かった~。(朝、室温で12度程度でした)

楽しみなご飯(左:晩、右:朝)
ちゃんとお部屋の前までお膳ごと運んでくれます。そしてご飯はお櫃に入っています。
b0105201_21332525.jpg

歩いてしか来られない場所=食材も歩いてしか持ってこられない、ということ。
それなのに、このようなお献立。
夕飯:鮭のフライ、豚各煮、ふかし芋、しじみの味噌汁
朝食:温泉卵、納豆(ドイツ在住者には豪華な朝食ですよね)、きのこの味噌汁
お惣菜も手作りで有り難~く頂きました。

お部屋の明かりは裸電球一つ、その明かりも
夜9時には自家発電の電気が止まるので消灯。
携帯電話の電波も届かず、もちろんテレビもない日常から
離れた場所で静かな睡眠時間を迎えたのでした。

肝心な温泉ですが
[PR]
by glueck-ss | 2010-11-04 21:46 | 日本で歩く