<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ある週末のひとこま

b0105201_247626.jpg

私の住む街でファッシング(カーニバル)のパレード(お面をかぶったり、
仮装した人々が路上の観客に飴やら紙ふぶきやらをまきながら、街を練り歩く)日曜日。
我が家のポストにも、これだけの飴が投げ込まれていた・・・。
包装が破れていたりしたのもありちょっと有難迷惑。。。。

b0105201_248264.jpg

とても心温まる、そして楽しく美味しいお誕生日パーティーにて。
もちろん文字通り半世紀、50歳の記念すべきお誕生日。(猪之助さんの甥っ子作)

そういえば私はこのパーティーにティラミスを持参したのだけど、
卵白5個分ハンドミキサーを使わずを自分の腕で「ピンっ!」と立つまで
メレンゲを泡立てた・・・・、我ながら逞しい腕です066.gif

b0105201_2501448.jpg

こちらは陶芸教室の人気者パンク
参加者が作陶中なんてお構いなし、「遊んでにゃ~」とちょっかいを出してきたり、
机の上に上ってきたり。少しでも動くものがあれば、すぐに見つけ、追いかけ、猫パンチ。

b0105201_253319.jpg

で、充分遊んでもらって満足?
それとも誰も遊んでくれないから不貞寝??(フテネのフテって「不貞」って書くんだ・・・。)

もっとズーームアップ。(薄目開けて、遊んでくれるの待ってるの?)
b0105201_2545166.jpg


※陶芸の両先生、パンクの肖像権あるのかしら?あったとしたら無断で使用してごめんなさい。
[PR]
by glueck-ss | 2009-02-27 03:02 | 日々の徒然

セスナ飛行の体験メモ

-私の為の備忘録-

今回乗ったセスナ
重量約750キロ
速度:約時速180キロ
教習用なので、舵が二つあり。
舵を引っ張ると上昇、押すと下降、左右の動きは車のハンドルと同じ
↓の写真でパイロットが右手でつまんでいるのがアクセル

現在地(高度や場所)を示すデジタル表示は無く、操縦は全て目視。
周囲に他の飛行物体があったとしても、それも目視チェック。

教習、軽飛行機の免許取得にかかる費用は約10,000ユーロ。
(えー高い!!と思ったけれど、ハングをする友人によれば「安いんじゃない」とのこと。)

D-EA00
機体にある数字は飛行機の登録ナンバー
Dがドイツ、その後のアルファベット一文字が軽飛行機の種類、その後は任意。
[PR]
by glueck-ss | 2009-02-21 15:39 | 体験・習い事(未分類)

勇気を出して、ドッキドッキのバレンタインデー

先週の土曜日はバレンタインデーでしたね、
日本では女性から男性にチョコを、ドイツでは逆に男性が女性にお花を贈るのが一般的。
でも、どちらも、もう何年私には関係ないことか・・・(>_<)

と、今年のバレンタインデーには、心臓バクバク053.gifの出来事がありました。

こちらが、私がドッキンドッキンした現場。
b0105201_471255.jpg


直前まで「Ja oder Nein ? うーんどうしよう~」と悩んで躊躇していたのに
「せっかくここまで来たのだから」と、この光景を目の前にして一瞬で決意。
b0105201_4113831.jpg


そうは行っても、この時は足もちょっとプルプル震えていたかも。
b0105201_4134054.jpg


More
[PR]
by glueck-ss | 2009-02-20 04:32 | 体験・習い事(未分類)

そんな簡単に言うけれど・・・

8日の日曜日は、私のドイツの両親を訪問してきました。
といっても本当は予定にはなかったのですが、木曜の晩にママから

「今度の日曜にxx夫婦(日本人、私も面識あり)が来るの。ただそれを知らせたかっただけ」

と電話がありました。
・・・・・・「知らせたかっただけ」って。
=「だからあんたも来なさい」ってことでしょ・・

本当は次々週に南下する予定があったのでそのついでにと思っていたのだけれど、
そのことを告げると、「その日、あっそう・・・・」というつれない返事。
電話口の向こうから「今度の日曜日に来なさい~」という気が伝わってきて
また、新年、その後のママの誕生日にも顔を出せていなかったので、私が折れました。

といってもね、ママ、簡単に呼び寄せるけれど片道250キロ以上あるのよ・・・。

後になって、xx夫婦から「あんた達が来る日にはGlueckも来るって言ってるわよ」
とドイツママから電話があったと聞きました・・・私に聞く前に勝手に話を進めてる・・・

過去にこの家庭にステイし、現在は日本在住の人達から便りが滞ると
「あの子、最近全く連絡してこないよの~」と愚痴をこぼす、ママ。
日本の時間軸はドイツとは違うのよ、なかなかメール、手紙を書く時間を
こちらで思う程取れなかったりするのよ、と日本人の子達をかばってあげたい。

本当に親切で、温かく、面倒見の良いママさんだけれども、時々自分の時間軸、
思い込みで物事を考え、予定を進めていくところがちょっと困ります。

「親切で、悪い人ではないのだけれども、ちょっと有難迷惑なんだよね~」
と姑さんに対し愚痴をこぼす人々の気持ちが少し分かったような^^;

でもね、美味しいケーキをご馳走になったし、色々と近況報告も聞けたし、
そしてこの訪問後、短い時間だったけどふろっしゅさんにもお会いでき、
思いがけず出来立てのお餅を頂いたし、往復500キロ以上のドライブも
無駄ではなかったかな。

どーしたのかな、あのコリアンレストラン!
[PR]
by glueck-ss | 2009-02-12 06:52 | 日々の徒然

初スキー@フレンチアルプス

じらす為に-続く-にしたわけではなく、写真編集がちょっと面倒になり
途中中断してました・・・

b0105201_0241673.jpg

さて正解はモンブラン(矢印辺り)の見えるフランスのMegeveというスキー場。
(シャモニーから西南西に30キロ程、スイス・ジュネーブから南南東に70キロ程の場所)
話は飛びますが、モンブランって名前は有名だけどどんな形の山か知らず、
初めて見た時は半円形のなだらかな、特徴のない山でがっかりしたな・・・。
b0105201_4161010.jpg

(ゲレンデにある看板のメイン言語は普段は見・聞き慣れないフランス語。
分からない言語だと何だか旅気分も上昇(^^))

b0105201_254261.jpg

ここで地図を見て「??」と思われるかも・・・。
(鋭いゆき珠さんには↓のコメントでしっかり指摘されているけれど・・・・)
何でパリに飛んだの? フランクフルトから直接B地点に行ったほうが距離は近いって・・・。

今回誘って下さったNさんがパリ在住で「パリまで来てくれたら車で乗せていってあげるよ」
というお誘いに、そのタイミングで安い航空券も入手できたので、
ゲレンデ所在地との位置・距離関係を考えずに
「ご一緒させて下さい!」と返事をし、パリ行きチケットを購入し、今回のツアーとなりました。
(Stuttgartから参加のSさんは尚更パリに飛ぶのは逆方向でしたね、すみません。。。)


さて以下日程:

金曜
16:50 フランクフルト出発by飛行機(水色線)
18:10 パリ・シャルル・ド・ゴール(CDG)空港到着
18:40 CDG駅から電車で知人宅へ
19:40 知人宅最寄り駅に到着。夕飯はそば粉クレープでおフランスの味を楽しみ
その後休憩・仮眠を経て
土曜
3:00 スキー場へ向けて出発(A地点からB地点)
8:00 順調なドライブの後Megeveに到着
9:00から16:00 ゴンドラ始発からたっーぷりとスキーを堪能!
夕飯:日本食@シャモニー
日曜
午前 パリへ向け出発
昼過ぎ パリ到着、パリ街中にてラーメンのランチ^^;
夕方 飛行機でフランクフルトへ

と、人によっては強行日程と思うかも?
でも私一人ドライブだと早起き&長距離ドライブに萎えてしまうし、
初めてのドイツ語圏外でのスキー場で、丸一日、晴天の中スキーができて大満足!
だから「何故パリに飛んだの?」って細かいことは置いておいて・・・。
b0105201_21502522.jpg

(曲線がかわいいな~と思ったちょっとレトロなリフト)

ゲレンデ写真
[PR]
by glueck-ss | 2009-02-07 21:38 | おでかけ(ドイツ外)

命の洗濯by週末プチツアー

週末のツアー目的地では、お願いどおり、いやそれ以上の雲一つ無い晴天でした!

さて行き先は?
b0105201_3422957.jpg

自由の女神が見えた、.................ということはNY?
b0105201_3432594.jpg

.........そうでしたね、NYの自由の女神はフランスからの贈り物でしたね、
と言うわけでここはフランクフルトから飛行時間1時間で到着の花の都パリ。

パリといえば、今はあちこちに「赤札・Saldo」の文字が見られるバーゲン期間。
でもお買い物しに来たのではありません、私にはパリはあくまでも経由地。

この絵がヒントになる??
b0105201_348316.jpg

フランス語圏ってことだけは判明?(雪、家族全員の為の、という単語らしい・・・)
でも私は犬関連写真はどこでも撮るから、ヒントにならないですね・・・。
ではこちらで、どうでしょ?
b0105201_3515778.jpg

この山並みで場所を特定出来た方は相当な山岳ファンですね。

-続くー
[PR]
by glueck-ss | 2009-02-04 03:54 | おでかけ(ドイツ外)