カテゴリ:日々の徒然( 85 )

新年良いことありそうな~

お正月明けの最初の週末、10年ぶり以上に結婚式の
2次会というものに出席してきました。

新郎が大学時代のサークルの同期。
同期の中での独身最後を争っていたんだけどね・・・^^;
久しぶりのこういう場、やっぱり幸せそうな二人を見ていると
こちらも嬉しくなるし、サークル時代の先輩、同期、後輩に久々に
会うこともでき楽しかった~。
そしてもちろん幸せをお裾分けして頂きました~。
ブーケトスの花束は取れなかったけれど、抽選クイズで「美顔スチーマー」が当たりました!
b0105201_20323573.jpg

今年の目標は(今更ながらですが・・・)「もう少し女性らしく」なので、
お肌を磨けるこのスチーマーはピッタリのタイミングです♪

年末は念願のオーロラ観賞旅行にフィンランド・ラップランドを再訪し、
カーテンのような大きなものではなかったけれど、うっすらと緑色の
オーロラの光を毎晩見ることができました。

年末年始から運を使い果たしてしまった、のではなく
きっとこの波に乗って今年は良い一年になるに違いない!001.gif
と前向きに「今年こそ・・・・」頑張ります^^;
[PR]
by glueck-ss | 2012-01-08 20:38 | 日々の徒然

クリスマスに年の瀬

12月になると懐かしく、恋しくなる味・・・
ドイツから3週間程、世界のどこかを彷徨って日本に届きました!
b0105201_21103631.jpg

ドイツのママから手作りのクリスマスのクッキーとシュトレン001.gif
美味しいのはもちろんですが、忘れずに毎年送ってもらえること・・・・幸せです♪

さて11月の山は3山行きました。
瑞がき山
落葉松の紅葉が綺麗でした。が、雨に降られ頂上からの展望は全く見えず・・・・(>_<)
b0105201_17301529.jpg

南丹沢・大野山
富士山がきれいに見えるはずが・・お天気だけれどガスって見えなかった・・・
でも丹沢湖は綺麗に見えたなあ。
b0105201_17315294.jpg


影信山-城山-高尾山
影信山でのお餅つき楽しかった&美味しかった~。紅葉も真っ盛りで綺麗だったけれど、
高尾山山頂はもはや山気分は味わえず・・・人、人、人・・・にびっくり。
b0105201_17324638.jpg

b0105201_1732279.jpg


今年の山はこれでお終い。
3月、12月は山に行けなかったかれど、平均すれば一月一山達成(^^)!
新年も引き続き一月一山、自然に癒されに歩きに行きたいです。

さて、今月12月は山ではなく、この時に想い馳せたことを叶えに旅に出てきました。
その旅行記は年明けに。
[PR]
by glueck-ss | 2011-12-30 16:36 | 日々の徒然

曜日感覚が・・・

7月から9月まで、土日出勤、木金休日となりました。
取引先の操業に合わせての一時的変更ですが、
結局会社で週末出勤となっているのは2割程度。
結果、1週間、7日毎日誰かしらオフィスに居るので、
節電になっているのかしら・・・・?

社会人になって初めての、一般的に言う平日が休日となり、何だか変な感覚。
ゴミ出しの曜日も忘れそうになったり、
夜TVつけて、「あれ、今日この番組やってるの・・・?」となったり、
行楽客で賑わう電車で出勤したり。(逆に通勤は楽でいいけれど)

「やっと週の真ん中だ」と思っていた水曜日は、
「やった~明日はお休みだ~」と心弾み、

その逆に、「やっと週末だ~」の金曜日が、
「明日からまた1週間か・・・・」と憂鬱に。

さて、一月一山、4月までUpしたけれど、気付けばあっという間に7月。
6月は梅雨+暑さで結局山には行けずじまいでした。
記憶薄くなってしまったけれど、5月の山の近いうちに記録しておこうっと。
[PR]
by glueck-ss | 2011-07-07 17:56 | 日々の徒然

のんびり日曜

最近書くことは山か旅のことしかありませんが、
のんびりと女子時間を過ごす週末もありますよ。

ランチには桜海老とキャベツのぺペロンチーノ。
(盛り付けいまいちなので一部のみ^^;)
b0105201_20494611.jpg


おやつは、”愛の?”ハーブティーににお洒落な箱に入ったクッキー♪
どちらも個装で色々な種類があって、「どれにしようか」嬉しい悩み。
b0105201_20363131.jpg

b0105201_213977.jpg


夜は平日ではなかなか作れないフライ。
b0105201_20374834.jpg

これトンカツではありません、ソースも普通のソースじゃありません。
b0105201_2114749.jpg

黒はんぺんに味噌カツのたれ、という静岡と名古屋のコラボおかずです。

来週末は実家に行くので、この頂き物のスウィーツを手土産にしようっと。
b0105201_20415532.jpg


初名古屋
[PR]
by glueck-ss | 2011-06-19 20:47 | 日々の徒然

秋を堪能

紅葉の時期はすっかり終わってしまったけれど・・・。

ドイツではあまり見られなかった、モミジの紅葉をこの秋は堪能しました。
モミジの紅葉って同じ木、枝でも色付具合に差があったのですね・・・
今まで気が付かなかった。
b0105201_1818992.jpg

黄に赤のじゅうたん。
<11月下旬の北鎌倉、三渓園にて>
今度の春は、ピンクの花びらを満喫できるかな~。
b0105201_18234580.jpg
b0105201_182433.jpg


今年は大きな大きな決断、転機の年でした。
時に「良かったのかな??」と首をかしげることもあるかもしれないけれど、
のんびりでも一歩一歩前に進んでいこうっと。
b0105201_18305077.jpg

[PR]
by glueck-ss | 2010-12-29 10:37 | 日々の徒然

自然に任せて??

先週、今週末と紅葉を存分に楽しみました♪
さて、たまには、アウトドア以外の投稿。

今週末、縁結びで有名な神社のおみくじをひき
一番重要な↓写真の真ん中の項目のお告げに「???」となり
色々人に解説を求めました。
b0105201_22153886.jpg


相手も無く、全く思い当たる節はないのですが・・・
ま、今更焦って無理して、最近流行のあの活動をする必要はないってことかな、
自然に身を任せろ、ってことだね、という結論に至りました(^^ゞ
[PR]
by glueck-ss | 2010-11-14 21:27 | 日々の徒然

同窓会の週末

先週末は同窓会?再会の週末でした。

土曜日は、久しぶりに新幹線に乗って大阪へ。
まずは新大阪で大阪行きの電車に乗り換え、車内で満ち溢れる関西弁が
新鮮で「旅に来た~」と感じました。
大袈裟かもしれませんが、周囲がドイツ語の方が私にとってはまだ日常、
落ち着けるかも^_^;

ランチは、ドイツで知り合ったYちゃんと、Rちゃんと人気を避けてビジネス街で。
お茶タイムにはドイツに遊びに来て下さった、ちょびびさんと。
夕飯タイムは、ドイツで6年半勤めた会社の、元ドイツ駐在の方々と。
ドイツが恋しい今日この頃だったので、懐かしい日々を語ったり、
皆さんの近況を伺い、リフレッシュできました。

忙しいですが、日帰りの大阪訪問、夜は、日本で初の夜行バスで帰宅。
横に3列シートで、リクライニングシートもしっかり倒せるし、フットレストもあるし、
予想以上に快適に過ごせました。
なかなか寝付けなかったと思っていたけれど気が付いたら朝でした。
(ヨーロッパでは3回程夜行バス利用しましたが、どれも普通の遠足バスでした・・・・)

そして日曜日は、フィンランド・ラップランド旅行仲間のmoさんとtootskyさんと再会。
これまた楽しかった旅行の思い出や、今後の旅の計画等、そしてあの旅では
連日恒例だったトランプ大会をして、笑いに満ちた一日でした。

それにしても9月に入ったというのに、まだまだ暑い日々。。。。
来春の花粉が今から心配です(>_<)
[PR]
by glueck-ss | 2010-09-03 21:06 | 日々の徒然

0からのスタート

初の独り暮らし@日本が始まって、1週間経ちました。

朝はのんびり、満員電車でもなく、朝の闘いは全く無く、楽々通勤になりました。
(実家からの通勤に比べれば、ですが)

生活に最低限必要な家電、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器等々は揃えましたが、
まだベッドもなく、部屋作りはまだまだ時間がかかりそう。

食器はお茶碗、汁碗、お皿1枚、マグカップ1個のみ。
実家から持ってくるなり、購入したいのですが、ドイツで手作りした陶器が
これから到着するので(今、まだ海上だろうか・・・?)、それまでこの最小限セットで我慢。

お料理をしたくても、調味料やお鍋もそろっていないので、なかなか満足にできず・・・
まあ、日本のスーパーに行けば、ちょうど良い量の、美味しそうなお惣菜が
あるので、それを見ると自分で作る気力が失せそうですが、なるべく自炊し続けます!

とういことで、毎日会社帰りは、生活雑貨や調味料、食料品を少しずつ
買い揃えるべく100均、スーパー通いです。
でも一歩店に踏み入れると、あれもこれも新鮮で、目新しく
「今日のお買い物リスト」に無い物にも思わず目が行ってしまい、
品物選びにも時間がかかります。


少しずつ生活感が感じられるようになったお部屋から、近況報告でした。
[PR]
by glueck-ss | 2010-07-31 20:01 | 日々の徒然

備忘録

草花の名前を覚えること、写真を撮ることはまだまだ初心者。
カメラも新しい、ときて、ピントが定まらない不鮮明写真ばかり・・・
注意して歩くと色々と珍しい形のお花があるものですね。(日本にて)

浦島草
b0105201_183197.jpg

海老根(黄色)
b0105201_1845235.jpg

海老根(薄ピンク)
b0105201_185178.jpg

十二単
b0105201_185327.jpg

射干(シャガ)
b0105201_1854977.jpg

金蘭
b0105201_18102552.jpg


おまけ
ハートの葉っぱ
b0105201_18154743.jpg

森の妖精でも住んでいそうなポスト
b0105201_1816349.jpg


立夏を前にして、少し蒸して暑い~というお天気でしたが、
30分もドライブすれば新緑を楽しめる場所がありほっとしました。
[PR]
by glueck-ss | 2010-05-04 18:10 | 日々の徒然

無事到着

私もコーヒーカップも無事到着しています。
b0105201_16201245.jpg

b0105201_1620386.jpg

アイスランド噴火の影響による空港閉鎖解除から2日後の23日、
カウンター前の行列や、途方にくれる旅人は全く見受けられず
フランクフルト空港は通常の空港に戻っていました。

発着地、経由地ともすべてスムーズでした。
無事到着連絡まで。

追伸:ダブルK先生
早速このコーヒーカップで、親子3人で美味しいコーヒータイムを楽しみましたよ。
そして、2個は兄夫婦に引き取られていきました。
[PR]
by glueck-ss | 2010-04-25 16:22 | 日々の徒然