人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うふふ♪な土曜日 その2の続き

私達がDilsbergへ向かった本当の目的は、こちらです。
うふふ♪な土曜日 その2の続き_b0105201_449293.jpg

チョコラテリーです。
SWR3(BW州の公共TV放送局)のお菓子番組にも出演する
女性チョコレート職人のお店。

昨年の秋にここで食べた、チョコレートケーキが「絶品!!」で忘れられず
「是非また食べたい」と思っており、この日に至りました。
ここはトリュフやジャム、コンポートを売る売店とその奥に喫茶室があります。
うふふ♪な土曜日 その2の続き_b0105201_419977.jpg

職人が一人だけの為なのか、喫茶店の開店日は水・木・土の3日、午後の5時間だけ。
しかもチョコレートケーキを食べたい場合は前もって注文しておかなければなりません。

私達はこの日はこのお店の「お試しセット」を注文。
これは特製ホットチョコレート+カラメルクッキーと
ホットチョコレートケーキ、季節のコンポート添え、から成ります。

さすがに、当日になりチョコケーキにホットチョコレートはつらいだろう、
と考え直し、「コーヒーに代えられますか」と聞いたところ
「もちろん!でもホットチョコレートも本当にお薦めよ~」と言われてしまったら
試さずにはいられません。
では、スターターのホットチョコレート。
うふふ♪な土曜日 その2の続き_b0105201_4253790.jpg

甘すぎることなく、チョコの苦味があり美味しいかったです。
でもでも・・・・たっぷり飲み応えのあるドイツサイズは
撫子の私達には多すぎます・・・(~_~;)

既にちょっと「うっぷ」となっている私達の前にメインのケーキが鎮座。
うふふ♪な土曜日 その2の続き_b0105201_4282494.jpg

オーブンで焼きたてのケーキ。その上にスライスチョコがのっており、
時間と共に溶け出します。そして暖かいバニラソースに、甘酸っぱいさくらんぼのコンポート。
チョコレートの味は濃いのですが、ケーキ自体は重くなくふんわりしており、
これらのソースと絶妙なコンビネーション!!
「この味、この味、うふふ♪」と笑顔で褒め続けたいところですが、
このケーキもまた大盤振る舞いで大きい・・・。
半分以降は「せっかくの美味しい物残してはいけない」という義務感だけで
全てを平らげ、「やられたね~」(by大泉さん、分かる人にだけ分かる台詞です)と
私とのん太さんは言い続けていました。

今後の教訓は、
ホットチョコレートかケーキかどちらかだけを注文すること。
もしくは数人で行く場合はシェアすること、各人がそれぞれ一つずつ頼む必要は無し。

でもここは本当に美味しいので、日本から来た方々をお連れしたいくらいです。

「甘・甘コンビ」で食傷気味だったせいでしょうか、
ワンコセンサーも鈍ってしまったようで、贋物に反応してしまいました。
うふふ♪な土曜日 その2の続き_b0105201_4434530.jpg

(人間様の靴の泥落としとして、背中をこき使われるダックスフント)
by glueck-ss | 2008-04-26 03:48 | 食べる
<< エンガディン 7日目(氷で遊ぶ) うふふ♪な土曜日の午後、その2 >>