人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズン初めての

Weinachtsmarkt(クリスマスマーケット)に今年も行ってきました。
(日本滞在記は終わっていないのですが、時期を逃さないよう
こちらを先に載せます。)

27日の火曜に始まったばかりなので、3日目の今晩もまだ空いているほうでした。
これが12月に入ると、夜、特に週末などは歩くのもままならないほどの混みようになります。

これを見ればこの近辺にお住まいの方はどこのMarktか一目瞭然ですね。
今シーズン初めての_b0105201_4471167.jpg

毎年ほぼ同じ出店が同じ場所に並びます。
そして今年もこの飾りが回っていました。
今シーズン初めての_b0105201_447435.jpg

冬の寒いWeinachtsmarktにつきもののグリューワイン(ホットワイン)
アルコールが苦手な方にも暖かい甘い飲み物がありますよ。
こんな可愛いコップで売られています。
今シーズン初めての_b0105201_4513333.jpg


毎年色々なWeinachtsmarktに行き、このコップを集めていましたが
さすがに家に転がっているだけになってきたので、今年は持って帰らないと
決めました。
でも↑の右のコップには2007年と入っており(通常は毎年使いまわせるよう
入っていない)、この街の市庁舎(一番最初の写真の建物)の絵が入っている
のでやっぱり欲しいな~と思っています。
まだここには行く機会が数回あるから、きっと今年も少なくとも1個は増えるでしょうね・・・
by glueck-ss | 2007-11-30 04:56 | ドイツ
<< 日本語漬けの週末 二つの山を登頂! >>