人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本良いとこ、美味いとこ

既に日本からドイツに戻って1週間経った今日から、日本滞在記始めます。

何が日本で楽しみって、やっぱり食べること!
まず到着した日の晩は、お寿司!
その後自宅での、きりたんぽ鍋、すき焼き、母の手料理。
友人との会食では和風居酒屋、ベトナム料理、沖縄料理、
ハワイアン風居酒屋、横浜中華街、日本の魚の台所「築地」で魚
と様々な美味しい物を満喫しました。

では、今回日本滞在中の唯一の食べ物写真を紹介。
日本良いとこ、美味いとこ_b0105201_14231.jpg

今夏のラップランド旅行でお世話になったSさんことtootickyさんを訪ねた際に
桜海老で有名な由比へドライブに連れて行ってくれました。
どうですか~、この厚みのあるかき揚げ!大きいながらもサクッとした美味しさに
完食してしまいました。
と、爆弾写真は以上ですので、在外組の皆様ご安心を。

tootickyさんは、その後、美味しい昼食スポットを数案用意して下さっており、
その後も、日本の山「FUJI」の絶景スポットに案内してくれました。
しかーし、照れていたのでしょうか、富士山はお姿を見せてくれませんでした。
天気がよければ、こんな素晴らしい景色を見ることができたでしょう。
お土産には名物のシラスふりかけと新茶を持たせてくれ、至れり尽くせり
本当にどうも有難うございました~。




勝手にOL軍団、チャーリーズ3人組として、親しみを持たせて頂いていた
広島のOLacho☆さんと東京のOL椿さん
ドイツからのささやかなお土産グッズを送りました。(送りつけた・・?)

と、海老で鯛が釣れてしまいました・・・
お二人ともBlogから私にはない、細かい心遣い、心配りのできる女らしい方だな、
と思っておりましたが、まさにそのとおり!
日頃私が飢えている「和!」をテーマにお楽しみBoxを贈って下さいました。
私の送ったものなんて、スーパーで簡単に入手できるお安いものばかりだったのに、
お二人のお薦め厳選セレクトの品々、逆に気を遣わせてしまいごめんなさい。
こちらacho☆さんより
日本良いとこ、美味いとこ_b0105201_158738.jpg

この「ほくほく栗」が美味しかった~、小包開けた途端に口に一つ入れてしまいましたよ。
その後も写真を撮ることを忘れ食べつくしたので、お写真無し・・・・
このくるみの最中も美味だった~~。
そしてお茶を習っていることを覚えていて下さり、野点セットが入っていました!
日本良いとこ、美味いとこ_b0105201_201695.jpg

小さめの茶碗、茶杓、茶匙を巾着に入れて持ち運びができるのです。
是非次回のキャンプ時には持って行き、ヨーロッパの人々に披露しましょう!

こちらが椿さんより
日本良いとこ、美味いとこ_b0105201_27459.jpg

こちらも和の小物がたくさんつまっており、私を楽しませてくれました。
日本良いとこ、美味いとこ_b0105201_2413861.jpg

秋らしい絵柄の手ぬぐい。額に入れて飾りたいです。
日本良いとこ、美味いとこ_b0105201_242677.jpg

左の2つ:ペットボトル再利用、手作りのピンクッション。飾っておくだけでも可愛い~です。
右:椿のシアバター。ご本人のHN、椿印が入っています。
いい香りで乾燥するドイツでは重宝物です!
そうそう、忘れてはいけない。↑の↑の↑にある写真の右手前、カエルは
「無事カエルのお守り」です。AFのストにもかかわらず無事ドイツに戻れました。
(もらっておきながら、椿さーん、「縁結び」お守りの方が緊急度・要優先度高し、です(^^ゞ)

さて、これ以外にも、会う友人、友人達が、お土産を用意してくれており
皆の暖かい心にふれ、とっても嬉しかったです。
お土産文化って面倒だな、って昔は旅行に行くたびに思っていたけど
ニッポンのこんなところ、やっぱりいいな~。
by glueck-ss | 2007-11-07 02:03 | 日本
<< 秋のはずなのに@日本 ストに始まり、ストに終わり-ド... >>