人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストに始まり、ストに終わり-ドイツに戻りました

日本に発つ日の10月12日のドイツ鉄道のストライキが決行されました。
おかげで道路は大渋滞。何とか会社にたどり着き、そこに私の車を置き
同僚に空港までおくってもらいました。

そしてドイツへ発つ28日、何と今度はエールフランス航空がスト!!!
なーんて相性悪いのでしょうね、AFとは・・・・。
(ちなみに行きは無事に荷物届きましたよ)
日本からパリへの長距離便は運行しているようですが、パリからドイツへの
ヨーロッパ内の便がストとのこと。
パリで足止めくらったら私はどうなるの~?と思いつつ、成田でAFのカウンターへ
向かったところ、既に私のチケットはJalでAmsterdam, その後KLMでStuttgartへ
という便に振り替えられており、遅延があったものの無事帰国することができました。

これがヨーロッパ内だったら、一体、別の可能な便に振り替えられていただろうか?




夏のフィンランド旅行での往復でのロストバッゲージ
AFに支払いを距離され、フィンAirに請求し直し、やっぱり音沙汰無し・・・・。
諦めようかと思いましたが、とりあえず催促の為、手紙のコピーをFaxしたところ、
10月の半ばにやーっと
「下着、化粧水、荷物PickUpの為生じたバス代、問い合わせの為生じたTel代」
の全てが支払われていました。
「支払われていました」とは、何の手紙も連絡もAFからは無く、私の口座を見たら
お金が振り込まれていたからです。(その辺がきめ細かいサービスの日本とは
大違いです・・・・・)
とにかく、かなりの労力、時間を要しましたが、勝ち取れて嬉しいです!(^^)!
by glueck-ss | 2007-11-01 16:41 | 日々の徒然
<< 日本良いとこ、美味いとこ 旅で欠かせない観光スポット >>