人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガッタンゴットンと揺られて

お昼にヘルシンキ観光をしたその夜に、次の目的地Kirpisjarviへ向かうべく
Rovaniemi行きの夜行列車を予約してありました。
生まれて2回目の夜行列車は、とってもとっても楽しみでした。
(そのせいか、今回は張り切って写真をUpし過ぎ?)
約12時間の列車旅。眠っている間に目的地に運んでもらえるなんて楽チン。
寝台車両代は一人当たり12ユーロ。宿泊施設に一泊するよりお安いので一石二鳥。

時刻表電光掲示板を撮るのは、基本?それとも初心者過ぎ?
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_0492092.jpg

ではホームに向かいましょう。
列車が並んだホームを見ると、「旅気分」が更に高まります!
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_0512013.jpg

構内の天井はガラス張りで、自然光が入ってきて明るい雰囲気。
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_0522269.jpg

私達の乗る列車が後ろ向きで入ってきました。
(この手前にはコンテナトラックを載せた貨物車が繋がります)
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_183714.jpg

こちらが先頭。一晩しっかり引っ張って下さいよ~。
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_053992.jpg

Rovaniemiにはサンタクロース村があるので、それにちなんで
この列車は「サンタクロースエキスプレス」。そんな夢一杯、メルヘンチックな
名前とは違って、とーっても渋い青色の車体でしたけど・・・。
(私達3人の脚が車体に映っていますね。)
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_0541867.jpg





車内に乗り込み、わくわくしながらお部屋を探します。
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_1152196.jpg

ありました、私達のお部屋が。
一言目は「(分かっていたけど)う、狭い・・・」「蒸し暑い・・・」でした。
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_1161100.jpg

私達は3人旅なので、もちろん更にもう1段ベッドがあって、3段ベッドですよ。
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_1165046.jpg


今宵の両隣さんは家族連れの3人と、おじさん3人組。
にぎやかなおじさん3人組の部屋からはアルコールの臭いと、
えも云えぬ体臭が漂ってきて・・・・。旅は一期一会の楽しみ、ということで・・・。

さて、蒸し暑いお部屋では、暑い空気は上に行くわけで、となると一番上のベッドが
一番暑いわけで・・・。そこで、ベッド争奪戦じゃんけん大会開催!
見事私は一番上のベッドを獲得したのでした・・・・(~o~)
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_14374.jpg

「xxは高い所が好き」なので、一番上からの眺め楽しみましたよ~。
(幸い、夜中はある程度涼しくなり、ガッタンゴットン揺られながら
ぐっすり眠れました。逆に一番下だったmoさんは寒かったそうです)
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_1103752.jpg


そしてやっぱり!
部屋の中に付いている洗面台もまぶしいオレンジ色でした。
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_1213999.jpg

でもベッドリネンはとってもシンプル・清潔感漂う、白地にフィンランド鉄道の「VR」
マークが付いていました。(ハンドタオルもVRマーク付でした)
ガッタンゴットンと揺られて_b0105201_1284732.jpg

by glueck-ss | 2007-08-21 02:06 | -フィン・ラップランド(夏)
<< 怒りのその後~ロストバッゲージ 雨の中のヘルシンキ観光 >>