クロアチア人の性格

クロアチア旅行記を完結させたのですが、クロアチア人同僚から
クロアチア人の性格についての面白い話を聞いたのでご紹介。

クロアチア人はとにかくおしゃべり、語るのが大好きなそうです。
大袈裟な例えですが、一つのテーブルに6人座っていたとしたら、
6人がそれぞれ同時に話し出すくらい。
例え、相手の話に耳を傾けたとしても、話の先が見えたら
「今度は俺の話を聞け」とばかりに聞くのを止め自分が話し出すそうです。
お互いに、自分の話を聞いてくれる人を目で探しながら、話をするんですって。

ドイツ人同僚がそれを聞いていて「ドイツとは全く違うね、ドイツならば
一人が話していれば、皆がそれを聞くもの」と言っていましたが
いや、ドイツも同じテーブル内でも話があっちとこっちで入り組んでいることよくあるけど・・・

いずれにせよ私はもともと聞き役なほうだから、一言も発することができないです(>_<)
[PR]
by glueck-ss | 2007-07-07 04:51 | -クロアチア
<< 07.07.07 クロアチア-完結編 >>