Split-番外編

Splitを訪れることがあったら、この銅像をお忘れなく!

b0105201_35498.jpg


時間を持て余して、何することなくキティと城壁外のこの銅像近くに座っていると
英語のツアー団体が、私達の前で歩みを止め、ガイドさんが何やら説明をし始めました。
どうもこの銅像について説明していたようです。最初は耳を傾けていませんでしたが
「・・・・・・・。この銅像の左足親指に触れると願いが叶います。」との説明だけ
耳に飛び込んできました。
!!!」と私達はすくっと立ち上がり、この銅像の人物が誰だか分からずに親指
撫で撫でしてきました。
何をお願いしてきたか、はもちろんナイショ。
多くの人々の願掛けをお受けしてきたのでしょうね、ピカピカに光っています。
b0105201_3584972.jpg


こういう銅像ってどこでもありますね~。
ブリュッセルにもそんなのあったし、イタリア・ヴェローナのジュリエット像の胸も
ピカピカになっているようだし。

-補足-
クロアチアより戻ってきてインターネットでこの銅像について調べて見ましたが
このお方は10世紀に活躍された「グルグール司教」(ギャグのような名前だ・・)。
作者は「クロアチアのロダン」と呼ばれたイヴァ・メシュトロヴィチだそうです。
「触れると願いが叶う」、ではなく、「幸福が訪れる」が正しいようです。
どっちでもいいから~、御利益ありますように!
[PR]
by glueck-ss | 2007-06-23 04:10 | -クロアチア
<< 半島の町 Trogir Split-上からの眺め >>