人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和物に飢えたお上りさん旅行記@ぱりーす①

和物に飢えたお上りさん旅行記@ぱりーす①_b0105201_224862.jpg

シャンゼリゼ通りに凱旋門、と耳にしたら
「お~シャンゼリゼー、タラーラ・ラーララーラ、お~シャンゼリゼー(その後歌詞
聞き取れず・・・)」と鼻歌まじりになるのではないでしょうか?

イースターは、ラストミニッツを利用してパリで女3人旅をしてきました。
2泊3日といっても1日目の到着は夕方なので正味1日半。
皆様が期待されるような観光、お食事、お買い物(全く購入していません)
はしておりませんので・・・ご期待はせず。
という訳で今回1回で旅行記は終わります。

初めてパリへ行ったのは学生時代の10数年前。
あの時も2日ほどだったけど、とりあえずバスから凱旋門、エッフェル塔を見て
ルーブルを駆け足で周って、アンジェリーナでモンブラン食べたなあ・・・・
今回はドイツの田舎から出てきた私達がとりあえず花の都のお洒落な雰囲気を
楽しみましょうと、欲張らずに、ただただ、ぷらぷらしてきました。

1日目ホテルについて窓から外を眺め、
「おーやっぱり都会、高層マンションが一杯だわ。ん、でもここ日本?お洒落な雰囲気は
何処?」と思うような風景。
和物に飢えたお上りさん旅行記@ぱりーす①_b0105201_2295129.jpg


さて次の日は早起きして、エッフェル塔まで行き、お決まりのエッフェル塔前で
記念撮影し、バトーパリジャンでセーヌ川クルーズへ。
天気予報では「快晴・暖かい」のはずが、朝のパリは霧がかり、寒く、
「クルーズは外の空気を吸いながらデッキで」と思っていたのに、ガラス張りの船内から
パリの街並みを見ることに。霧にかすれたエッフェル塔も、パリの街並みも
まあそれはそれで味のあるものでした。
和物に飢えたお上りさん旅行記@ぱりーす①_b0105201_459201.jpg


クルーズをした後はシテ島のノートルダム大聖堂へ行き(といっても大行列だったので
中には入らず)サン・ルイ島へお散歩。この頃にはお天道様も顔を出し、花を愛でながら
春の陽気を楽しむことができました。
和物に飢えたお上りさん旅行記@ぱりーす①_b0105201_30246.jpg

お昼ご飯は小さなブラッスリーでハム・チーズの入ったクレープにシードル。
(頼んだお食事よりも、サイドに出されたバゲッドが美味しかった!!)
昼食後はお店をひやかしたりしながらレ・アール地区へぷらぷら。
腹ごなしをしたら、ふ・ふ・ふ・おフランスでスイーツタイム!!

で、私達が向かったカフェは羊羹で有名な虎○。(ずっこけないで下さいね)
和物に飢えたドイツからのお上り3人組みはおフランススイーツよりも、
和菓子屋さんに惹かれたのです・・・。お煎茶とよもぎ饅頭を私は頂きましたよ。
実はその前のランチもお寿司屋へ行ったのですが予約でいっぱいで入れず
しぶしぶお手軽フレンチランチだったのです・・・・。

とにかくあるきまわって疲れた私達・・。
パリでの早めのディナーを「ラーメン・餃子」という選択をし(^^)
早々ホテルに戻り、3ヶ月ぶりにお風呂に浸かって(温泉の素入り)
「はあ~極楽極楽」と日本の夜(いやパリの夜)を〆たのでした。
by glueck-ss | 2007-04-13 03:01 | おでかけ(ドイツ外)
<< 和物に飢えたお上りさん旅行記@... ドイツ良いとこ、一度はおいで② >>