人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドアな週末

土曜日の陶芸に続き、日曜日は2台のピアノのコンサートに行って来ました。
曲名を知っている訳ではなかったのですが、曲調が明るく、親しみ易いリズムで
(私にはそう感じました)音楽ド素人の私にも楽しめる曲選でした。
詳細は音楽にお詳しいnyfさんの方で。

そして日曜の日中はというと、どら焼き作りに専念していました。
この圧力鍋を私に無期限で貸して下さっているnyfさんへ、借賃を物納する為。

インドアな週末_b0105201_1493671.jpg

ドイツブランドWMFの圧力鍋。名前とおりパーフェクトです。
豆もあっという間に煮えるし、お料理が楽です。今まで「圧力鍋=爆発する」と
思っていた偏見が払拭され、「圧力鍋様様」です。

圧力鍋で煮た小豆をつぶり餡を作りました。(こし餡ではなく、かなり粒粒餡でした)
インドアな週末_b0105201_2173672.jpg

皮も自分で作りこんな感じに出来上がりました。(大小2バージョン作成)
インドアな週末_b0105201_221576.jpg


大分前から鍋をお借りしているのに、やっと物納第一弾ができました。
次回は本来、圧力鍋をお借りした目的の納豆を物納しますからね、
発酵がしやすいもう少し暖かい時期に納入可能かと思いますので、もう暫くお待ちを。

それにしても、日本にいたらどら焼きをは自分で作るなどと考えられませんでしたが
(その前に和菓子を欲することがあまり無かった)、安易に入手できないという状況に
置かれ食欲、創作意欲が、かなりたまーにではありますが湧きあがってきたようです。
でもあれこれや作られている、黒い森近郊のふろっしゅ姫には脱帽です。

頭を使わず、体力勝負のアウトドア派な私には珍しく
芸術・手先を使うの週末でした。



脚も、尻尾も無事だった唯一の一匹。
インドアな週末_b0105201_213209.jpg


あ、今「ぷふっ」と吹き出し笑いされましたね・・・・?
これもどこかの遺跡から発掘された古代時代の品のようですよね。
(と言ったら古代の人にも失礼か・・・・)
by glueck-ss | 2007-03-20 02:20 | 食べる
<< 食欲は何にも勝る? またまた陶芸体験 >>