人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己主張の激しい洗濯機

こちらが私の家にある洗濯機。
自己主張の激しい洗濯機_b0105201_144586.jpg


バスルーム改装前にはバスルームにあった洗濯機。
スペースの問題からこの細型タイプのものを買うしか選択がありませんでした。
バスルーム改装後の現在この洗濯機はキッチンに。シンクと壁の隙間の間に
ちょうど収まっています。洗濯機の奥行き丁度壁の奥行きと同じ。

タイトルの「自己主張の激しい」とは・・・・昨日起こりました。
ドイツの洗濯機をお使いの方ならお分かりになると思いますが、洗濯中、脱水中に
かなり振動・騒音があります。

音がうるさいのでキッチンのドアは洗濯中は閉めています。
さて、キッチンのドアはキッチン側にドアは開きます。
昨日うちの洗濯機はご機嫌斜めだったのか、訴えたいことがあったのでしょうか。
最後の脱水中にかなりのガタガタという騒音が聞こえてきました、が、時既に遅し。
「何事?」と確認するも、洗濯機は前に動き出しており、本来ドアが開く位置で
止っていたのです。

私はキッチンの外にいました。
ということは、洗濯機が邪魔でドアが開けられないんですよ!!!
無理矢理ドアを開けようにも、洗濯機は狭いスペースにぴったり納まっているので
15cmほどしか開きません。(こんな感じ。実際は洗濯機はもっと手前に出ていました)
自己主張の激しい洗濯機_b0105201_1552850.jpg

この隙間から頑張って手を入れて(といっても手首の辺りまでしか入らない)
洗濯機の側面を押してもちょっとだけ動くだけ。とにかく色々(いや、ほとんど同じやり方)
で1時間ほど無駄に格闘していました。

「キッチンに入れてやらないよー。」というストライキでしょうか。
キッチンに入れないということはご飯が食べられないということで・・・。
キッチンには廊下側に窓がありますが、閉まっているため廊下から窓を開けて
入るということもできない、キッチンのドアも蝶番のキッチンの内側にあるから外せないし・・・

これは無理だなあ・・・・と諦めかけ泣きそうになりました。
だってこんなおバカなことに対応するサービスってあるのかしら???
インキーならSchluesseldienst(鍵屋さん)、車ならADAC(日本のJAFのようなの)
だけど・・・・この場合ってどこに頼ればいいの??

が、ここでまだ諦められない。だって夕飯これからだったのだもの!
きっとエンジニアを職としている人なら違う観点から物を見て別の方法を
思いつくかもと、知人のAさんに電話。
電話口ながらも状況は把握して下さりましたが「うーん、それはもう無理じゃない」
「いっそのこと廊下側の窓を割って入るとか?」とのご意見。
それだけは避けたく粘っていたら「少しでもへらのような物がドアと洗濯機の間
に入るならテコの原理で動かせない?」とのお言葉。
「最後の頼み!!」と必要のないスパナを使って少しづつ洗濯機の上部から、
中部、下部とテコの原理を使って試してみたら、少しずつ動き元の位置に戻ったんです!
この説明で状況把握できたでしょうか?とにかく洗濯機は元の位置に戻り
ドアを開けることができたんです。(まあ、木のドアはかなり傷つきましたけどね)

無事開いて問題が解決されると
「あーーーーよかったぁぁぁ~。開きましたぁぁ~。有難うございました~!」
とお礼を言って電話を切った私でした。(←なんて迷惑な奴・・・)

ばかげたことですが、この時はほっとして嬉しくて涙がこぼれましたよ。




といっても自分の不注意なんですが・・
改装前にバスルームにあった際、洗濯機の排水ホースはバスタブにたらし、
時々自分がバスタブにつかる時のみ、ホースをバスタブの外に出していました。
でも時に忘れることがあるんですね、洗濯機のホースを再度バスタブにたらすことを。
ということで何度かバスルームを排水で水浸しにしたことがありました。
幸い階下の住人に迷惑をかけたことはありませんが、水がたまったバスルームを
「何だかこの水ピリピリするな・・・」と思いながら後始末をしていました。
鈍感ですね・・・コンセントのソケット等も水浸し、つまり水をとおして弱いながらも
感電していたんですよ。

あとはやはり改装前のバスルーム(トイレ併設)にはトイレットペーパーホルダーが
無かったため、トイレットペーパーを洗濯機の上に置いていて、気づかぬうちに洗濯機の
中に落ちていて、ふ・ふ・ふ、衣服と一緒に洗濯をしてしまったり・・・と。
(余談ですがドイツのティッシュTempoなら洗濯機に入れても平気なんですよね、
CMを見る限り。)

まあ、私がドジなだけで洗濯機には何の罪もないんですが。

でも昨日の事件も私が悪いの・・・?
とにかく、今後はドアを閉めずに洗濯機を使います。
by glueck-ss | 2006-10-18 04:13 | 日々の徒然
<< Kulturenacht(カル... サル~サ!! >>