習い事 第3弾

茶道、乗馬に続き、今度はクライミング(インドア)を習い始めました。
といっても1回3時間x3回だけの講習。クライミングの基礎を学ぶコースです。

こんなのです。(初心者の私達はもっと平らな壁でやります)
b0105201_1182965.jpg


昨夏岩壁登りを体験し、楽しかったという想い出が残っており、
ちゃんと基礎を習いたい、山登りにも無駄ではない知識・技術だと思ったのが
今回参加のきっかけ。
恐怖感は全く無いとは言えませんが、それよりも、自分の力でてっぺんまで
上がれた時の達成感が何ともいえなく、楽しいんです。

腕力が必要?と思われがちですが(もちろん必要ですが)、登る際は
はしごを登るように、足をひっかけられる所にのせ、脚力で体を持ち上げ
手は後からついていく、という流れが理想的だそう。だから腕力ばかり
に頼っていては、良い登り方とは言えないようです。

********
一昨日の乗馬で内太ももが、昨日のクライミングで腕が筋肉痛。
でも、一昨日のが今頃痛くなるって・・・・・・・。



見えるかな??スイス・エンガディンでの岩壁登り体験。
b0105201_15111.jpg


この岩壁の前はこんな風景が広がります。
右から左へ、上から下へと流れ込んでいる白いのは氷河です。
b0105201_1493061.jpg

[PR]
by glueck-ss | 2006-06-24 01:13 | 体験・習い事(未分類)
<< ペロペロキャンディー 乗馬レッスン4回目 >>