人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中のアクティビティ①

まずは初日は大好きなワンコに会いに。
雪の中のアクティビティ①_b0105201_217465.jpg

2007年にロバニエミで看板を見て以来、訪れてみたかった「ハスキーファーム」、
サーリセルカにもありました。

正直なところ、ワンコと触れ合えれば充分だったのですが、
犬ぞりのマッシャー(操縦)と積荷役(?)の両方を体験してきました。
雪の中のアクティビティ①_b0105201_21104871.jpg

6頭の犬で、一番前の左の犬がリーダー役だそうです。
走る前からずーっと吠え続けているワンコ達、「早く思い切り走らせろ~」
と言っているかのようでした。

でも、決まったコースを数台の犬ぞりが並んで行くので前が詰まったり・・・
でのろのろなスピード。
思い切り走ることができないので、互いの犬が繋がっている綱がたるんで絡まったり・・・
気温も0度程度(平年なら-20℃位)で、ハスキーにとっては暖かく
ワン達にとってはバテてしまう日だったそうです。

ちなみに操縦は、決まったコースを走っているのと
前のソリが遅いと詰まってしまいスピード出せない為、
すぐに誰でも出来る程度です。
ただ、スピードを落とす為に必死でブレーキを踏んでいることが大変だったかな。

観光者が楽しむ為のアクティビティ・・・・
何だかこういうことで楽しんでいていいのだろうか・・・・
犬達が可愛そうになってしまいました007.gif

それでも走り終わった後にワンコ達と接すると
そんなことはすっかり忘れる単細胞な私・・・。
こちらがお気に入りのワンコ。目の周り黒丸がカワイイ016.gif
雪の中のアクティビティ①_b0105201_21195266.jpg


最後はマッカラ(串に刺して暖炉の火で焼くソーセージ)と暖かい甘い紅茶で
この日の日中のアクティビティは終了~
雪の中のアクティビティ①_b0105201_21253451.jpg

ちなみに、マッシャー体験は北海道でも出来るようですね。
by glueck-ss | 2012-02-09 21:55 | -フィン・ラップランド(冬)
<< 少欲知足 長年の夢を果たしに >>