10月の山-秘湯を求めて・山形姥湯-

今年は今までほとんど訪れたことのなかった東北に4度程脚を運びました。
そのうちの1回がこの10月の山、
福島県境から山形へ秘湯を求めて初の東北での山歩きでした。
浄土平ビジターセンター→酸ヶ平→一切経山→家形山→兵子→姥湯温泉
b0105201_21564020.jpg

タクシーの運転手さんも、ビジターセンターの売店のおばちゃん達も
「今日は良い眺めだね~」と言うくらい雲ひとつ無いお天気でした。
吾妻小富士の火口
b0105201_2149343.jpg

吾妻連峰の一切経山の噴気口
b0105201_21491594.jpg

真っ青な五色沼
b0105201_21494845.jpg

↑プチ・アイスランドのような・・・数年前の氷国旅行を想い出しました。

このルート、あまり縦走する登山客がいないのか・・・
家形山より先の道は笹が私の背丈程まで伸びていたり、
また地面もぬかるんでいて歩きにくく・・・
更に兵子から姥湯までは、とにかく下りの急斜面、
もれなく尻餅がついてくるルート(>_<)
この先に秘湯がなかったら本当にくじけていたつらい最後の2時間でした。

-秘湯はこの次に-
[PR]
by glueck-ss | 2011-12-07 21:13 | 日本で歩く
<< 10月の山--秘湯を求めて・山... 9月の山-八ヶ岳・硫黄岳- その2 >>