9月の山-八ヶ岳・硫黄岳ー

木金休みが土日休みに戻る9月末の3連休、
「山に行きたいな~」とだけ思っていたけれど、特に計画もしておらず・・・

当日に

「八ヶ岳に行こう、でもどこから登る?」
「稲子湯に1度行ってみたい」

という考えから、のーんびりと温泉と山を楽しんできました。

1日目:上越新幹線-小海線-路線バスを乗り継いで、稲子湯へ。稲子湯旅館泊
2日目:稲子湯(1500m)-ミドリ池・しらびそ小屋-本沢温泉(2110m)-山びこ荘泊
3日目:山びこ荘・夏沢峠-硫黄岳(2742m)-赤岳鉱泉-美濃戸山荘(1720m)-美濃戸口

稲子湯のお湯は硫黄より、鉄っぽい匂いのするお湯で、
お肌に良いというよりも、体の節々に効果のありそうなお湯でした。
稲子湯からの登山道に流れる小川は温泉と同じく赤褐色でした。
b0105201_21102613.jpg

歩き出しは小雨に霧模様、そんなに歩いていないけれど
山ガールに人気の「しらびそ小屋」でトーストで一休み。
b0105201_21826.jpg

この小屋にはかわいいワンコが居ました(^^♪
b0105201_21374972.jpg

しらびそ小屋から歩いて、また温泉で一休み。
日本最高所の野天風呂のある本沢温泉。
さすがに脱衣所もない混浴野天に入る勇気はなく、
この本沢温泉小屋の内湯「こけももの湯」に入りました。
b0105201_2143261.jpg

「こけももの湯」は軟らかくお肌がツルツルになる感じがし、良いお湯でした♪
野天は登山客で混雑し、ぬるかったようなので、
1人のんびりお湯に浸かれ良かったあ。
b0105201_21411114.jpg

しらびそ小屋、本沢温泉でのんびりした為、時間もあまりなくなり・・・
ぽかぽかになった体で1時間程登った「やまびこ荘」をこの日のお宿に決定。
b0105201_21595312.jpg

b0105201_2201352.jpg

行き当たりばったりの今回の山行、この日の夜がメインイベントだったかなあ。
続きは次回。
[PR]
by glueck-ss | 2011-11-21 21:00 | 日本で歩く
<< 9月の山-八ヶ岳・硫黄岳- その2 8月の山 その2-白馬- >>