アルプスへ!

帰国して初めての「散歩」カテゴリ投稿です。

鰻、中華+豚饅、水炊き餃子、と三連夜外食、飽食な日々。
でもお天気は雨で予定していたテニス、プチ登山は中止で、
プラマイゼロの予定が、カロリー摂取・プラスの三乗・・・・。

日々の時間軸の余裕の無さでちょっとストレス溜まってきていて、
そんな日常からも逃げ出したくって、体を動かすべく
早起きして「アルプス」目指してきました。
といっても、我が家から電車で40分程度のところ。

朝早く行かないと、人、人、人、とまたまたストレスフルな観光地ですが、
思っていた以上に我が家から簡単に行けるので、嬉しいです。

ハイキングコーススタート地点の建長寺
b0105201_1640180.jpg

お寺を抜けると、いきなり起伏激しい階段が続き、
上りきると天狗様が「良く来たな」とお出迎え。
b0105201_16402596.jpg

眼下にはスタート地点だった「建長寺」境内が見え、
b0105201_164465.jpg

更に先を見渡せば、ヨーロッパのアルプスでは見られない風景、「海だ~」
b0105201_16412421.jpg

また、横浜のビル群も見えます。
b0105201_16484793.jpg

そして日本に帰国してから初めて、やっと、頭だけですが
富士山を拝むことができました。
b0105201_16422669.jpg


その後は起伏激しく、また岩場、木の根が剥き出た路面と思っていたよりも
足場は不安定で(さらに雨天後だったので滑りやすい)、登山気分を楽しめました。
そうはいっても・・・・こちらのアルプスの最高峰は
b0105201_16524054.jpg

(消えかかっていますが)たったの158mでした(~_~)

鎌倉の北側に連なる低山が「鎌倉アルプス」と呼ばれているそうです。
暫くはこのアルプスが私の庭になるかなあ。
ちなみに私が歩いたのは、ガイドブックにも良く載っている「天園コース」、
6キロ程度、2時間のお散歩でした。
(リフレッシュできたので、久しぶりに写真掲載、投稿する気持ちの余裕ができました~)
[PR]
by glueck-ss | 2010-10-11 16:42 | 日本で歩く
<< 山奥の温泉を求めて Der Herr Jazz >>