総走行距離9万キロ

2年間乗ったJazzが昨日引き取られていきました。
鍵を手渡した途端に、泣いてしまいました(;_;)

最後の最後まで頭を悩ましたのが、車の処分。
ドイツではSchwackeというディーラー買取市場価格が調べられ、私の車
Honda Jazz、2004年製、95,000キロ走行では、4千ユーロが相場。

中古車ディーラーに売れば買い叩かれるというイメージ、
あわよくば5千ユーロで売れるかも、などという欲から
何とかプライベートで売ろうと試み、中古車サイトのmobile.deに掲示。

が、プライベートで買う人達もSchwacke相場を調べるので、
なかなか4千ユーロ以上では売れず・・・。

最終的に4千ユーロで自分の中で妥協し、メールと電話のやり取りだけで、
300キロ以上離れた所に住む人に売ることに決定。

でも、電話で話した際のアクセント、名字からドイツ人でないことは明らかで、
どうもアフリカ系の人らしく、偏見だけど、不安はあり・・・。




前々から「現金受領後、必要書類を渡すように」と方々からアドバイスを
もらっていたけれど、やっぱり最後の最後まで何ともいえない不安を抱え続けました。

引渡日を決定し、購買者が我が家の駅まで電車で来て、お互い初のご対面。
アフリカ系(ナイジェリア)の方で、スウェーデン人の奥様が車を探していて、
その奥様が、いくつもある中古車サイトから私の車を見てとても気に入ってくれ、
今回の決定に至ったとのこと。
(それにしても、写真と見知らぬ私からの情報のみで、良く信頼してくれたなあ・・・)

大家さんも心配してくれて、契約締結時、現金・書類交換時には立ち会ってくれました。

ディーラーに同じ値段で売るならば、前もって要らぬ不安をかかえることなく
精神的に楽だったのでしょう。
でも結果としては、次のオーナーと知り合うことができ、
私の車をとても喜んで乗ってくれ、とっても嬉しい晴れ晴れとした気分です。
(引き取り、自宅に到着後、「良い車だ、有難う!」と再度連絡をくれました。)

2004年9月から2008年5月までMicraで約5万キロ
2008年6月から2010年6月までJazzで約4万キロ
ドイツ生活で、計9万キロ強の走行距離でした。
アウトバーンで、地続きの隣国へのドライブ快適だったなあ。
[PR]
by glueck-ss | 2010-06-19 04:26 | クルマ
<< 朝の戦い・・・ 一期一会 >>