人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の夏-避暑地編

人生後退しないよう、日々一歩でも前進するようにと、
自分に言い聞かせる意味でこのブログのタイトルを
「一日一歩」としましたが、健康には「一日・一万歩」です034.gif

歩数を確認できるものがあれば、歩くことを心がけるだろうと思い
実家にあった万歩計を持って帰ってきました。
月~金は車通勤で3000歩から4000歩程度しか歩かないので、
休日の日曜、1万歩目指してお散歩してきました。
日本の夏-避暑地編_b0105201_23362154.jpg


いつものお散歩ルートを歩くと、ちょうど1万歩程度でした。
今日はなんとバンビ(子鹿)を見かけました。
「何かいいことあるかな~(^^♪」などと喜んでいたら、
その直後に道路を這う黄色の毛虫に遭遇、
「ほんわかと暖かい、小さな幸せ気分」があっという間に
「ぞわぞわ~っした悪寒」に変わってしまいました(>_<)

さて、本題に。
日本の夏-避暑地編_b0105201_451075.jpg

こちらは、栃木県日光市、中禅寺湖畔にある「旧イタリア大使館別荘」。
落ち着いた雰囲気、建て構えで、自然に調和しつつ、
品のある和洋折衷のこの建物、とても気に入りました。
内外とも杉の木の皮で装飾されていて、このパターン模様がまた素敵でした。

日本の夏-避暑地編_b0105201_23445867.jpg

さらに、「いつかは縁側かサンスペースのある家に住みたいな~」
と思っている私にはこの広縁、しかも湖に面していて、羨ましい限り。
夏には波の音を聞きながら湖畔からの涼しい風を浴びて、
冬は太陽の光を浴びて、本を読んだり、お茶飲んだり、
お昼寝したり、気持ちが良いだろうな~
日本の夏-避暑地編_b0105201_23452469.jpg

館内には無料の冷たい麦茶か温かいお茶が用意されているので
それを頂きながら、広縁のソファや椅子に座って湖畔を眺めてのんびりすることができ、
ほんの少しの間だけ「優雅な別荘族」になれますよ^^;
(ちなみに入館料はありませんが、寄付金として100円程度が募られています)

杉皮張りの天井
日本の夏-避暑地編_b0105201_2352164.jpg

日本の夏-避暑地編_b0105201_23524275.jpg

by glueck-ss | 2009-09-14 04:10 | 日本
<< 日本の夏-花火 日本の夏-「ほ~っ」と感嘆編 >>